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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第314号】平成26年01月28日

私たちは、時間の奪い合いをしている

 こんにちは、鬼頭です。

 ちょっと思い出したことがあるので
 メルマガ書いています。


 先日、実家でディナーショーのチラシを見ていました。

 その時に、
 「松田聖子とか矢沢永吉のディナーショーなら、いくら払っていいけど、
 ○○○○さんのディナーショーは、タダでも行きたくない!」
 という話になりました。

 今の時代、ビジネスの競争の本質は
 「時間の奪い合い」
 と、言われております。

 人間にとって、もっとも価値のあるものが「時間」で
 その時間を何に費やさせるかを競い合っているのが
 現代の企業間競争であると。
 ※人間は必ず死ぬわけだから、時間は有限。
  しかも金を出しても買うことができない。


 例えば、居酒屋というのは、
 人とのコミュニケーションの場を提供することを
 お金に変えております。

 そういう意味では、居酒屋の競合は、
 同業の居酒屋だけではなく、
 自宅での家のみ(=コンビニ)も競合してるし
 それこそ、携帯ゲームも競合しているわけです。


 話を戻します。

 先のディナーショーであれば、
 私の大切な時間を、嫌いな人を見るために
 費やすのは、絶対にイヤ!!
 というのが、タダでも行きたくない、理由。

 大切な時間を、わざわざ割いて、いやな思いをするのが
 絶対に嫌なわけだから、

 お店の売上が下がってきたときに、
 大切な時間を、自分の店で過ごしたいのか?
 みたいな観点から考えるといいと思いますね。

 そういった視点を持てば、業績が下がったときに
 「値下げして集客しよう!」
 みたいなスタンスは取れなくなります。

 店に価値が無いので、お客様の数が減る。
 その対策として、安売りする、
 というのは、完全に負け組みのスパイラルです。

 次回の会議は、ぜひ
 「どうしたらもっと高く売れるのか?」
 というテーマで、開催してみてください。

 素晴らしいアイデアがでるかもです。


 じゃあの!!



 【 セミナー情報 】

 現在、受付可能な日程は、
 2月26日(水) 東京会場  残席2
 3月4日 (火) 大阪会場  残席3
 の両日となっております。

 時間は、14時~16時
 参加費用 1万円(税別)

 お申し込みはこちらから!
 http://www.f-connect.jp/contact.html


 
 【 サイトをリニューアルしました 】

 店舗見学は、随時受け付けております。
 名古屋市内であれば、可能な限り私も同席します。
 http://www.fc-sbic.jp/


 【 東京23区で宅配単独店を運営してくださる方募集! 】

 私は現在、最重要テーマを宅配単独店の成功においています。
 特に、東京23区内で必ず成功させたい。

 出店費用が、かなり安いうえに、
 加盟条件の緩和や、初期投資の一部負担等の
 優遇措置をとらせていただきます。

 この機会に、
 「いっちょやってやるか!」
 みたいな方がおりましたら、ご一報ください。
 http://www.f-connect.jp/contact.html




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