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【第331号】平成26年03月19日
推移率こそすべて


こんにちは、鬼頭です。

先日、金運アップセミナー終わりました。
第3弾があるかは分かりませんが、
とりあえず、盛り上がりました。

近いうちに、セミナーのCD販売を計画しております。


また、2月のセミナーに参加された方には
遅くなってしまいましたが、
4月中に面談が出来るように段取りをすすめさせて
いただいております。

消費税変更の対応で、みなさん、忙しいので
面談のタイミングを4月以降にさせていただきました。


さて、以前、メルマガで、経営活動は、
長期と短期のバランスをとることが大切だ
と、いうようなことを書きました。

長期的な視点だけを見ていてもダメ
もちろん、短期的な視点だけなのもダメ、
みたいな。


経営計画も同じ。

5年先のビジョンを作り上げることはとても大切だけど、
足元の事業を堅調に動かすことは、それと同じくらい大切です。

5年後のビジネスモデルを構築していく、
そして、この1年~2年で、
今の事業を、いかにして強くしていくのか?
という、2つのテーマを同時に動かしていかなければなりません。


事業・会社の収益力というのは、v 基本的に、推移率で決まります。

推移率というのは、一度買ったお客様が
2回目も買う確率のことです。

すなわち、初回客の何パーセントがリピーターになるか
という数字です。

この数字が高まれば高まるほど、収益性も高まります。
理由は、売上が伸びる一方で、広告費が下がるからです。

売上高対比で、広告宣伝費の割合の高い事業は
利益率を高めることは、困難です。

広告宣伝費というのは高いのです。


推移率が高まれば、リピーターさんと口コミのお客様で、
売上がたっていきますので
広告宣伝費は、限りなくゼロに近づいていきます。


そういう意味では、既存事業の計画というのは、
いかにして推移率を上げるのか?
という戦略に終始していなければなりません。


そして、何より、推移率を高どまりさせておくだけの
能力をもった人材が必要になります。


社内に人材がいなければつれてくる、
能力だけが足りなければ育てる。

いずれのアプローチにしても、
あるべき組織図を描き、
その組織図を埋めるに値する
人材を揃えていかなければなりません。


将来のビジョンと、それを実現する戦略
既存事業を強くするための戦略
それらを実行するための組織
というのが三位一体となり、
ビジネスの結果はうまれるのです。



【 経営計画作成セミナーやります 】

参加費用 全5日で、30万円(税別)。

東京会場   4月10日(木)スタート
名古屋会場  4月17日(木)スタート

2回目以降の日程は、1回目に決定します。
また、開催は2週間おきの予定です。

開催時間 午前10時~18時

また、懇親会を、毎回必ずやります
※懇親会への参加は自由です


今回のセミナーのカリキュラムは、以下のとおり、

1日目 経営戦略・ビジネスモデルについて考える
2日目 既存事業の強化戦略を構築する 商品編
3日目 既存事業の強化戦略を構築する 営業編
4日目 組織戦略について考える
5日目 全体のまとめと、経営戦略の発表会

研修期間内に、あなたの会社の経営計画書を
つくりあげてまいります。


今回だけの開催になるかもしれません。
経営者として飛躍したい方は、
この機会に、必ず参加してください。

お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html



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