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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第333号】平成26年03月21日

採用活動を変革しよう

 こんにちは、鬼頭です。

 そういえば、先日、ユニクロがパートアルバイト16000人を
 正社員にする、
 みたいな発表をしました。

 極めてタイムリーな判断だと思います。


 といいますの、これからの時代、
 人材の確保が熾烈を極めるからです。

 「今年に入ってから、人が取れない・・」

 みたいな話をよく聞きますが、
 これから先、今よりももっと激しく人材が
 取れなくなると思っていてください。

 日本の生産者人口は、2020年のオリンピックイヤーまでに
 600万人減少するのです。

 ユニクロは、そんな、究極の人手不足時代を見据えて、
 人材確保に向けて、大胆な投資を決断したのでしょう。

 でも、これが出来るのは、本当に生産性の高い会社だけです。


 居酒屋チェーン企業の大手などは、
 同じことをやっただけで、赤字転落してしまう会社が多いのでは
 なかろうかと思います。


 とはいえ、面接にきたときに、残業代の話とかされるだけで
 採用する気なくなるじゃないですか。

 もちろん、ウチの会社は、そういった手当ての類は
 きっちりと払いますので、別に残業の話になっても
 どうってことはない、とはいえ、

 そんなメンタリティをもった人材とは
 一緒に働きたくはありません。


 「応募の数を増やせば、自然と質も高まります」
 と、リクルート系代理店の担当者は、
 いつも言っていましたけど、

 その言葉は、ウソであったことを
 私は、最近、はっきりと自覚しました。


 質の低い面接者が、何十人と面接に来ても、
 質は低いままなのです。


 そこで、必要なのは発想の転換と
 方法論の転換です。

 いままでと同じ方法で、人を集めても
 成果が出ないことが分かったら、
 方法を変えなければいけません。


 企業は、人の集まりに過ぎませんから、
 いままでと違う人材を集めることは
 いままでと違う会社に成長することと同義語。


 会社を変革したければ、そもそも採用活動を、
 変革しなければなりません。

 求人の差別化は、ビジネス自体の差別化につながっていくんですよ。



 【 経営計画作成セミナーやります 】

 参加費用 全5日で、30万円(税別)。

 東京会場   4月10日(木)スタート
 名古屋会場  4月17日(木)スタート

 2回目以降の日程は、1回目に決定します。
 また、開催は2週間おきの予定です。

 開催時間 午前10時~18時

 また、懇親会を、毎回必ずやります
 ※懇親会への参加は自由です


 今回のセミナーのカリキュラムは、以下のとおり、

 1日目 経営戦略・ビジネスモデルについて考える
 2日目 既存事業の強化戦略を構築する 商品編
 3日目 既存事業の強化戦略を構築する 営業編
 4日目 組織戦略について考える
 5日目 全体のまとめと、経営戦略の発表会

 研修期間内に、あなたの会社の経営計画書を
 つくりあげてまいります。


 今回だけの開催になるかもしれません。
 経営者として飛躍したい方は、
 この機会に、必ず参加してください。

 お申し込みはこちらです。
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