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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第336号】平成26年03月26日

人間観が業績をつくる

 こんにちは、鬼頭です。

 本日は、最近、おもったことを徒然に書きます。


 以前、ウチの会社でテレアポをやっていたことがあります。
 そのとき、人がいないと、アポイントが取れた先に、
 僕も営業にいったりしていました。

 そのときに、気づいたことは、
 業績のいい店(=繁昌店)ほど、営業マンに対する態度がいい、
 ということです。

 おれ、思うんですけど、飲食店なんて、
 誰が、お客さんになるか、わかんないじゃないですか。

 飛込みできた営業マンが、いつか、そのお店のお客になる
 可能性は高いわけですよ。

 にもかかわらず、上から目線で、物申すのって
 賢くないと思いません?

 限られた市場で、限られたお客さんを相手にしているなら
 まだ、尊大な態度をとっても、自分に跳ね返ってこないかも
 しれません。
 ※たぶん跳ね返ってくると思いますが・・・

 でも、不特定多数をお客とするビジネスで、
 営業に対して、尊大な態度ってどうよ、
 とか、思うんですよ。

 ちなみに、何年かして、その店を調べると、
 閉店になっているケースは、決して少なくありません。


 というような経験から、

 出会った人を大切にできるか、
 出会った人に応援されているか、
 礼儀正しく人と接しているか、

 みたいな、人としての姿勢が、最終的に
 めぐりめぐって、自分を助けてくれるのだと思います。


 また、営業マンに対する態度が、素晴らしいお店というのは、
 経営者だけでなく、スタッフの態度も素晴らしいものです。

 逆に、経営者の態度が悪い店は、
 従業員の態度も決まって悪いです。

 経営者の態度というのは、組織全体に感染しております。


 以前のメルマガにも書きましたが、
 ビジネスというのは、最終的には
 経営者自身の人生観に行き着きます。

 正しい人生観・人間観を身につけて
 少しでも質の高い経営を行っていきたいものです。



 【 経営計画作成セミナーやります 】

 参加費用 全5日で、30万円(税別)。

 東京会場   4月10日(木)スタート
 名古屋会場  4月17日(木)スタート

 2回目以降の日程は、1回目に決定します。
 また、開催は2週間おきの予定です。

 開催時間 午前10時~18時

 また、懇親会を、毎回必ずやります
 ※懇親会への参加は自由です


 今回のセミナーのカリキュラムは、以下のとおり、

 1日目 経営戦略・ビジネスモデルについて考える
 2日目 既存事業の強化戦略を構築する 商品編
 3日目 既存事業の強化戦略を構築する 営業編
 4日目 組織戦略について考える
 5日目 全体のまとめと、経営戦略の発表会

 研修期間内は、
 私の講義の後に、実際の経営計画書の作成をしてもらい
 あなたの会社の経営計画書を、つくりあげます。

 また、テキストには、私が上場を目指していた時代に
 実際に作成した経営計画書を使用します。


 今回だけの開催になるかもしれません。
 経営者として飛躍したい方は、
 この機会に、必ず参加してください。

 お申し込みはこちらです。
 http://www.f-connect.jp/contact.html



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