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【第342号】平成26年04月07日
値上げをためらうような事業はやめること


 こんにちは、鬼頭です。

 一昨日から、名古屋は、猛烈に寒いです。

 さて、ついに消費税が8%にあがりました。
 近い将来、10%まで引き上げられてしまいます。

 3月の買い溜めがあり、4月の消費はかなり厳しくなりますが、
 すぐに戻ってくると、思っております。
 ※4月に入ってからレストランに行きましたが
  客入りは、恐ろしく悪かったです。

 この数ヶ月、増税の対応について、いろいろなことを考え
 様々な経営者さんたちと、ディスカッションを重ねていくなかで、
 私の中で出た結論は、

 10~20円の値上げをすることで、
 客数が減ってしまうような事業は、
 そもそもするべきではない、
 ということです。

 もっと、突っ込んで言えば、
 客数が減るのではないかと心配になる事業は、
 すぐに戦略を改めるべきです。

 一部の例外を除き、高収益を上げている会社さんは
 安売りをしておりません。


 消費者向けの低価格商品を販売していると
 値上げに対して、非常にナーバスになってしまいますが、
 それでは、消耗戦から抜け出せません。

 中小企業は、消耗戦に参戦すべきでは、ないのです。

 少々の値上げを許容してくれるような人たちを
 ターゲットにした、商品・サービスを提供できる事業を
 選んでいくべきだと考えます。


 私は、そういった考えでおりますので、
 安売りしなければ集客できないような業態には、
 今後も、いっさい参入しません。

 ある程度の、売価をとっていける事業を行わないと
 自分の会社の経営はもちろん、加盟店さんの経営も
 守ってはいけません。


 弊社が展開をすすめる、宅配とんかつ「かさねや」では
 すでに、2月から値上げをしております。

 原材料費の高騰もありましたので、
 増税前に値上げをしましたが、売上は全く落ちておりません。

 もし、「かさねや」が、安さを武器に集客していたのであれば、
 今回の値上げで、大きく売上を、落としていたに違いありません。


 安売りから抜け出すためには、
 他社との違いを明確にし、
 価格差以上の価値を提供することです。

 安くなくても、商品やサービスがしっかりしていれば
 ちゃんとお客さんは、買ってくれますよ。



 【 経営計画作成セミナーやります 】

 参加費用 全5日で、30万円(税別)。

 東京会場   4月10日(木)スタート
 名古屋会場  4月17日(木)スタート

 2回目以降の日程は、1回目に決定します。
 また、開催は2週間おきの予定です。

 開催時間 午前10時~18時

 また、懇親会を、毎回必ずやります
 ※懇親会への参加は自由です


 今回のセミナーのカリキュラムは、以下のとおり、

 1日目 経営戦略・ビジネスモデルについて考える
 2日目 既存事業の強化戦略を構築する 商品編
 3日目 既存事業の強化戦略を構築する 営業編
 4日目 組織戦略について考える
 5日目 全体のまとめと、経営戦略の発表会

 研修期間内は、
 私の講義の後に、実際の経営計画書の作成をしてもらい
 あなたの会社の経営計画書を、つくりあげます。

 また、テキストには、私が上場を目指していた時代に
 実際に作成した経営計画書を使用します。


 今回だけの開催になるかもしれません。
 経営者として飛躍したい方は、
 この機会に、必ず参加してください。

 お申し込みはこちらです。
 http://www.f-connect.jp/contact.html



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