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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第346号】平成26年04月11日

携帯に奪われる外食市場

 こんにちは、鬼頭です。

 昨日から、経営計画セミナーがスタートしました。
 参加者さんが、明るくて気さくな方ばかりでしたので
 とても楽しく有意義な時間になりました。

 はじめての企画だったので、どうなることかと思いましたが
 想定外に面白く、また勉強になりました。

 【 経営計画セミナー 追加募集 】

 経営計画セミナーは、全5日間になります。

 セミナー第1回目は、
 名古屋会場  4月17日(木)
 に、確定しております。

 第1回の日程が、都合に合わない方は、
 第2回の開催日までの、どこかでマンツーマンで対応いたします。
 その後、第2回から合流してください。
 ※お申し込み時に、第2回から合流希望、とお書きください


 東京会場のみ、全日程が確定しました

 東京会場 第2回 5月22日(木)
 東京会場 第3回 5月29日(木)
 東京会場 第4回 6月12日(木)
 東京会場 第5回 6月26日(木)

 ※名古屋会場の第2回目以降の日程は
  4月17日に決めます。

 カリキュラムは、以下のとおり。

 第1回 経営計画作成のイントロダクション
     経営目標の設定
     経営目的・経営理念を定める
     これまでの成功要因とこれからの経営環境の分析

 第2回 経営目標を実現させるための戦略策定
     経営戦略
     ビジネスモデル
     新規事業開発

 第3回 既存事業の強化戦略を構築する
     商品戦略
     営業戦略

 第4回 組織戦略について考える
     組織図の作成
     組織活性化戦略

 第5回 全体のまとめと、経営戦略の発表会

 会社を伸ばしたいと、本気で考えているのであれば
 絶対に参加してください。

 お申し込みはこちらです。
 http://www.f-connect.jp/contact.html



 【 携帯に奪われる外食市場 】

 先日、嫁さんが、
 「携帯料金が高いから、若い世代の外食機会が減っているらしいよ」
 みたいな話をしてきました。

 まあ、なんと言うか、現代のビジネスというのは
 「時間の奪い合い」という側面が強いので、
 人と会っている時間よりも、
 家で携帯をいじっている時間のほうが楽しい、
 と、いうことなのかもしれません。


 でも、私は、人とのコミュニケーションは、
 人間にとって最高の娯楽、
 と、信じているので、
 人と会う時間の価値が、携帯をいじる時間よりも
 価値が低いなんてことは、
 絶対にないと思っています。


 話を戻しますが、
 ここで重要なのは、
 携帯電話が、外食の競合として出現した、
 みたいな、どうでもいい話ではなく、

 携帯代を払っても、まだ外食する余裕のある人を
 ターゲットにしていきましょう、
 ということです。


 基本的に、大手企業というのは、
 コストリーダーシップ戦略を採択してきました。
 理由は、マーケットが大きいからです。

 もちろん、その成果があり、
 マクドナルド・すき家・サイゼリア・ワタミ
 みたいな大手企業も誕生しました。

 でも、これから、彼らのような巨大チェーンを
 つくるのは難しいですよ。

 外食に関しては、そういった大きな市場は
 ほぼ大手企業に寡占されてしまいました。


 大手企業を敵に回しても、無残なまでに負けるのです。

 ヒト・モノ・カネに勝る大手に勝つのは、不可能です。


 いまさら、大手企業をつくるのは無理!
 だから、もう少しニッチな市場を攻めよう、
 みたいな判断が出来れば、

 低価格路線ではなく、高価格帯の事業に
 挑戦することは出来るはずです。

 なんども言いますが、
 中小企業の経営は、価格競争とは無縁の世界で
 行わなければ、いつまでたっても儲からないのです。

 この発想は、外食以外の事業でも
 すべてに当てはまります。



 【 経営計画作成セミナー 追加募集中! 】

 参加費用 全5日で、30万円(税別)。

 セミナー第1回目は、
 名古屋会場  4月17日(木)
 に、確定しております。

 ※東京会場の第1回は終了しました。


 第1回の日程が、都合に合わない方は、
 あなたの都合のいい日にマンツーマンで対応いたします。

 その後、第2回から合流してください。
 ※お申し込み時に、第2回から合流希望、とお書きください


 東京会場のみ、全日程が確定しました

 東京会場 第2回 5月22日(木)
 東京会場 第3回 5月29日(木)
 東京会場 第4回 6月12日(木)
 東京会場 第5回 6月26日(木)

 ※名古屋会場の第2回目以降の日程は
  4月17日に決めます。

 カリキュラムは、以下のとおり。

 第1回 経営計画作成のイントロダクション
     経営目標の設定
     経営目的・経営理念を定める
     これまでの成功要因とこれからの経営環境の分析

 第2回 経営目標を実現させるための戦略策定
     経営戦略
     ビジネスモデル
     新規事業開発

 第3回 既存事業の強化戦略を構築する
     商品戦略
     営業戦略

 第4回 組織戦略について考える
     組織図の作成
     組織活性化戦略

 第5回 全体のまとめと、経営戦略の発表会

 会社を伸ばしたいと、本気で考えているのであれば
 絶対に参加してください。

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