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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第353号】平成26年04月24日

弱みもキチンと克服すること

こんにちは、鬼頭です。


会社を経営していて、いつも思うのは、
強みを伸ばすことは、とっても大切なことだけど
弱みを作らないことも、等しく大切だと。

何事もバランスが、大切じゃないですか。


いまの会社の機能(例えば、商品開発・教育・財務・
管理・マーケティング等々)を、数値化し、
棒グラフにしてみる。

その棒グラフを板にして、円形につなぎ合わせて
桶を作り、水を注ぐと、もっとも低い板の位置までしか
水は溜まりません。

会社を伸ばす局面は、それに似ています。


レベルの低い機能を、そのまま放置しておくと
そのレベルまでしか、成長することはできません。


ですから、強みにフォーカスすることも大切ですが、
同時に、弱い部分を、補っていくことを考えていく必要があります。


その際に、重要なのは、社外の知恵を積極的に
取り入れていくことだと思います。

ベンチャー企業で、本当に能力の高い人を雇うことは、
様々な面から、簡単ではないからです。

ですから、自社の弱い機能を補えるだけのノウハウを
もった外部の人間をどんどん込んでいき、
弱みをキチンと強くしていく必要があります。

それを、高い目標からの逆算によって
実現していくことが大切です。


じゃあの!!



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