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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第367号】平成26年06月24日

経営戦略の真髄について 前編

こんにちは、鬼頭です

中期経営計画の中で、「経営戦略」は、最重要テーマのひとつです。
戦略が間違っていれば、どう頑張っても、結果は出ません。

それは、誰でもわかることだと思います。


誤解をおそれずに言えば、
「経営戦略」とは、
なんらかの市場で、NO1になるための道筋であると
私は考えています。

事業というのは、なんらかの分野でNO1になると
経営が安定していくものなのです。

少し前に、日本の資産家には、
中小企業の経営者が一番多く(次いでお医者さん)、
とりわけ、製造業の経営者が多い、
という雑誌の記事を読んだのですが、
大手が参入してこないような小さな市場(3億円程度)を、
ほぼ独占しているような製造業の経営者が、
資産家になっている、とのことでした。


彼らのように、どんなに小さな市場でも、
そこでナンバーワン(できれば圧倒的なナンバーワン)になると、
自分で値決めをすることが出来るので、
利益率が非常に高くなるのです。


この事例を引き合いに出すまでもなく、
中小企業は、なんらかの市場においてナンバーワンに
なることを考えていく必要があります。

大きな市場の中で、他社と横並びのサービス・商品を提供していては、
価格競争から抜け出せず、経営は苦しいままになります。

ですから、他社との差別化を実現し、
高収益な会社に育てることを、
中小企業経営者は考えなければならないのです。


つづく・・・



【 渾身の経営計画ワンデイセミナーやります 】

7月7日(月)  名古屋会場
7月9日(水)  東京会場 ※満席になりました
7月14日(月) 大阪会場
7月15日(火) 名古屋会場
7月17日(木) 東京会場
7月22日(火) 大阪会場
7月24日(木) 名古屋会場
7月28日(月) 東京会場
7月30日(水) 大阪会場

となります。

時間はいずれも、13時~17時まで
料金は、5万円(税別)となります。
場所は、お申し込み後に連絡します。


【 セミナー内容 】

前半 経営計画作成のための講義
   ※13時~15時

1、経営計画を作成する本当の意味について
2、経営計画作成3つのポイント
 1)5年後の利益目標
 2)いったん現実を無視して未来を描く
 3)年次アップデート
3、経営計画書の流れ(目次構成について)
4、経営理念を明確にする
5、過去の成功要因を特定し、内部分析する
6、外部環境を読み解いていく
7、ビジョンを掲げ共感を得る
8、ビジネスモデルを図解する
9、経営戦略は2年程度のスパンでたてる
10、既存事業の商品力強化を図る
11、営業構造を確立する方法
12、組織化目標の立て方
13、社内インフラ整備について
14、【 特別講義 】 SBIC社の経営計画発表
15、質疑応答


後半 ワーク
   ※15時~17時まで

1、5年後の利益目標
2、ビジョン
3、直近2年の経営戦略

という、経営計画の核心部分を、ざっくりと作成してもらいます



わたくし史上、最強のセミナー(笑)
お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html



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