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私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第368号】平成26年06月25日

経営戦略の真髄について 中編

こんにちは、鬼頭です。


【 経営計画ワンデイセミナー 開催します! 】

7月7日(月)  名古屋会場
7月9日(水)  東京会場 ※満席になりました
7月14日(月) 大阪会場
7月15日(火) 名古屋会場
7月17日(木) 東京会場
7月22日(火) 大阪会場
7月24日(木) 名古屋会場
7月28日(月) 東京会場
7月30日(水) 大阪会場

となります。

時間はいずれも、13時~17時まで
料金は、5万円(税別)となります。
場所は、お申し込み後に連絡します。


【 セミナー内容 】

前半 経営計画作成のための講義
   ※13時~15時

1、経営計画を作成する本当の意味について
2、経営計画作成3つのポイント
 1)5年後の利益目標
 2)いったん現実を無視して未来を描く
 3)年次アップデート
3、経営計画書の流れ(目次構成について)
4、経営理念を明確にする
5、過去の成功要因を特定し、内部分析する
6、外部環境を読み解いていく
7、ビジョンを掲げ共感を得る
8、ビジネスモデルを図解する
9、経営戦略は2年程度のスパンでたてる
10、既存事業の商品力強化を図る
11、営業構造を確立する方法
12、組織化目標の立て方
13、社内インフラ整備について
14、【 特別講義 】 SBIC社の経営計画発表
15、質疑応答


後半 ワーク
   ※15時~17時まで

1、5年後の利益目標
2、ビジョン
3、直近2年の経営戦略

という、経営計画の核心部分を、ざっくりと作成してもらいます


わたくし史上、最強のセミナー(笑)
お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html



【 経営戦略の真髄 中篇 】

前回、中小企業の経営戦略の本質は、
何らかの市場で、NO1になることにあると
書かせていただきました。


中小企業が、ある市場でNO1になるには、
原則として、ニッチな市場で事業を行うことになるのですが、
多くの中小企業は、ニッチな市場で戦っているわけではありません。

その場合は、今の市場を、細分化して、
勝てるセグメントを見つけることが重要です。

商品・顧客・地域などの要素において
ネチッこく細分化すると、
必ず、NO1になれるセグメントは見つかります。

すでにナンバーワンになっている要素があれば、
それに集中し、まだなければ、競争相手の弱いセグメントで、
トップになることを考えることです。

競争相手が強ければ、ビジネスで勝つのは困難です。


サービス業の場合は、地域を細分化していくことが、
最も現実的な選択肢になるのかもしれません。

とりわけ飲食業のような、差別化の難しい業界は、
地域の絞込みが重要になります。

自社が勝てる地域に出店を絞り、
その中でのシェアを高めていくことで、
水商売であるはずの飲食業の業績安定を
実現することになります。

私の知人でも、市場の小さい地方都市の駅前に集中出店し、
そのエリアを寡占して成功している経営者さんがおります。

このように、まずは、ナンバーワンになれる市場に、
経営資源を集中することです。


これが、非常に重要なポイントです。


後編に続く・・・



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