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【第369号】平成26年06月26日
経営戦略の真髄について 後編


こんにちは、鬼頭です。


前回の続きになります。

中小企業の戦略というのは、
なんらかの分野で、NO1になるための
方法論であるという、話のつづきです。


1つの事業に集中することは、
同時に、それ以外の事業に経営資源を投入しない、
ということを意味します。


NO1になれそうな市場を見つけたら、
そこに集中をし、それ以外の事業には、
経営資源をなるべく割かないようにする必要があります。

経営資源の乏しい中小企業は、
経営資源の集中により、
特定の市場(商品・サービス・地域)で圧倒的に強くなり、
業績を安定させていくことが重要です。

そのような状況を作り出すことに成功したら、
その市場よりもう少し大きくて収益力の高い市場で、
新規事業を起こしましょう。

この繰り返しで、中小企業は大きく成長していくのです。


他社との差別化とて、集中する姿勢から生まれます。
※差別化とは、他社との魅力的な違いのことです


他社との違いを生み出すのは、
一点に集中することによって生まれる会社の強みだからです。

接客による差別化を実現したいのであれば、
人材の教育を徹底的に行うことで、
他者を圧倒するほどの接客サービス力を持つことが出来ます。

また、なんらかの技術力で差別化をしたければ、
その技術に対する探究心によって、
他社を圧倒するほどの技術は生まれてきます。


とにかく、NO1になれる領域まで市場(ターゲット)を絞り込み、
それを突き詰めていくことで、他社との差別化も生まれ、
中小企業の経営は、大きく成長していくことを
理解してください。


このことだけでも分かっていれば、
戦略立案の筋が、よくなることは間違いないです!


では!!!



【 渾身の経営計画ワンデイセミナーやります 】

7月7日(月)  名古屋会場
7月9日(水)  東京会場 ※満席になりました
7月14日(月) 大阪会場
7月15日(火) 名古屋会場
7月17日(木) 東京会場
7月22日(火) 大阪会場
7月24日(木) 名古屋会場
7月28日(月) 東京会場
7月30日(水) 大阪会場

となります。

時間はいずれも、13時~17時まで
料金は、5万円(税別)となります。
場所は、お申し込み後に連絡します。


【 セミナー内容 】

前半 経営計画作成のための講義
   ※13時~15時

1、経営計画を作成する本当の意味について
2、経営計画作成3つのポイント
 1)5年後の利益目標
 2)いったん現実を無視して未来を描く
 3)年次アップデート
3、経営計画書の流れ(目次構成について)
4、経営理念を明確にする
5、過去の成功要因を特定し、内部分析する
6、外部環境を読み解いていく
7、ビジョンを掲げ共感を得る
8、ビジネスモデルを図解する
9、経営戦略は2年程度のスパンでたてる
10、既存事業の商品力強化を図る
11、営業構造を確立する方法
12、組織化目標の立て方
13、社内インフラ整備について
14、【 特別講義 】 SBIC社の経営計画発表
15、質疑応答


後半 ワーク
   ※15時~17時まで

1、5年後の利益目標
2、ビジョン
3、直近2年の経営戦略

という、経営計画の核心部分を、ざっくりと作成してもらいます


最強のワンデイセミナー
お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html



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