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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第370号】平成26年06月28日

2つの商店経営のスタンス

こんにちは、鬼頭です。

先日、自宅からわりと近くにある、
業界では有名な焼肉屋に行ってきました。

かなり古くから知っている経営者さんが経営している
焼肉店なのですが、
近年、居酒屋甲子園決勝大会の常連になり、
人材教育の講師として活躍しております。


さすがに、店員の教育が非常にしっかりとされていて
店舗として活気があり、
商品力もかなり高いですので、
とても繁昌していました。

ああやって現場の力を、高めれば、
立地も曜日も関係なく集客できる
繁昌店を作ることが出来ます。


一方で、現場のマンパワーに頼らず
ロジックの積み上げ(仕組化の結晶?)によって
事業を成立させることが出来れば、
水平展開が可能になり、
大きなチェーンに育てることが出来ます。

属人性を排除した結果として。


個人的には、後者のビジネススタンスのほうが
はるかにすきなのですが、
客として利用するなら、前者のほうがいいな、
と思ったりします(笑)


前者のスタンスは、坪当たり売上の最大化が経営課題になりますので、
1店舗あたりの利益率が非常に高くなります。

後者は、想定のROIを出し続けることが経営課題ですので
1店舗あたりの利益率は、さほど高くありません。

しかし、後者は店舗の数が大きく増えますので
結果としてオーナーの資産は、前者よりも
はるかに大きなものになります。
※結果論ですけど


繁昌店のまま人生を終えるのも悪くはないですが
できれば、大きな事業をつくってみたいものですね。



【 渾身の経営計画ワンデイセミナーやります 】

7月7日(月)  名古屋会場
7月9日(水)  東京会場 ※満席になりました
7月14日(月) 大阪会場
7月15日(火) 名古屋会場
7月17日(木) 東京会場
7月22日(火) 大阪会場
7月24日(木) 名古屋会場
7月28日(月) 東京会場
7月30日(水) 大阪会場

となります。

時間はいずれも、13時~17時まで
料金は、5万円(税別)となります。
場所は、お申し込み後に連絡します。


【 セミナー内容 】

前半 経営計画作成のための講義
   ※13時~15時

1、経営計画を作成する本当の意味について
2、経営計画作成3つのポイント
 1)5年後の利益目標
 2)いったん現実を無視して未来を描く
 3)年次アップデート
3、経営計画書の流れ(目次構成について)
4、経営理念を明確にする
5、過去の成功要因を特定し、内部分析する
6、外部環境を読み解いていく
7、ビジョンを掲げ共感を得る
8、ビジネスモデルを図解する
9、経営戦略は2年程度のスパンでたてる
10、既存事業の商品力強化を図る
11、営業構造を確立する方法
12、組織化目標の立て方
13、社内インフラ整備について
14、【 特別講義 】 SBIC社の経営計画発表
15、質疑応答


後半 ワーク
   ※15時~17時まで

1、5年後の利益目標
2、ビジョン
3、直近2年の経営戦略

という、経営計画の核心部分を、ざっくりと作成してもらいます



最強セミナー(笑)、お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html



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