【第372号】平成26年06月30日
新規事業の立ち上げは、市場との対話から
こんにちは、鬼頭です。
今日は、新規事業について書いてみます。
4月末日から、ダイエットジム(=パーソナルジム)の
事業をはじめました。
やったことのない事業なので、手探りでのスタートを切り、
いまなお手探りの状態ですが、
すこしずつ、事業の性質や、あるべきポジショニングなどが
わかってきました。
本当に少しずつですが、集客がスムーズになってきていますので
まあ、順調に推移するのかなと。
直近で、さらなる攻めを仕掛けていきますが、
その推移を見つつ、予定通り、年内にもう2店舗の
出店をしていくつもりです。
さて、本日は、この新規事業を始めたときに
強烈に思ったことを書きます。
まったく経験のない事業でしたので
すべてが手探りで始めるわけですが、
実際にチラシを撒いてみると、
想定もしていなかった、マーケットの姿が
ありありと見えてきます。
これは、自分でも驚きました。
チラシのレスポンスから、市場の本音が
リアルに見えるのです。
やっぱり、事業というのは、初めてみなければ
分からないことばかりです。
というか、実際に自分でやることが
最大の学びです。
新規事業を考えるときは、
参入する市場と、人材の確保だけは妥協せずに
入念に行うべきですが、
それ以外の細かい部分は、走りながら考えたほうが
圧倒的に早く、ゴールにたどり着けます。
これは間違いない。
そんなこんなで、新規事業は
とにかく実際にはじめて、集客をしてみることです。
その瞬間から、本当の学びが始まるのだから。
【 経営計画ワンデイセミナー 】
7月7日(月) 名古屋会場
7月9日(水) 東京会場
7月14日(月) 大阪会場
7月15日(火) 名古屋会場
7月17日(木) 東京会場
7月22日(火) 大阪会場
7月24日(木) 名古屋会場
7月28日(月) 東京会場
7月30日(水) 大阪会場
となります。
時間はいずれも、13時~17時まで
料金は、5万円(税別)となります。
場所は、お申し込み後に連絡します。
【 セミナー内容 】
前半 経営計画作成のための講義
※13時~15時
1、経営計画を作成する本当の意味について
2、経営計画作成3つのポイント
1)5年後の利益目標
2)いったん現実を無視して未来を描く
3)年次アップデート
3、経営計画書の流れ(目次構成について)
4、経営理念を明確にする
5、過去の成功要因を特定し、内部分析する
6、外部環境を読み解いていく
7、ビジョンを掲げ共感を得る
8、ビジネスモデルを図解する
9、経営戦略は2年程度のスパンでたてる
10、既存事業の商品力強化を図る
11、営業構造を確立する方法
12、組織化目標の立て方
13、社内インフラ整備について
14、【 特別講義 】 SBIC社の経営計画発表
15、質疑応答
後半 ワーク
※15時~17時まで
1、5年後の利益目標
2、ビジョン
3、直近2年の経営戦略
という、経営計画の核心部分を、ざっくりと作成してもらいます
わたくし史上、最強のセミナー(笑)
お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html
じゃあの!!
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