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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第374号】平成26年07月02日

経営のコツはひとつだけ

こんにちは、鬼頭です。


しばらく前に、新規事業としてはじめた
パーソナルジムが、事業として成立しそうな
状況になりつつあります。

たいへん、喜ばしいことです。

私の経験上、広告の反応率は
店舗が増えれば、それにつれて
ある程度、高まっていきます。

そういう意味では、実績もなく、
わずか1店舗の状況で、現在の集客力があるのは
自分の中でも驚きでした。


ジムの多店舗展開も、経営計画にみっちりと
組み込んでいるので、
現在の状況に一安心しているのですが、

いま、ひとつ思うことは、
チャレンジすることの重要性です。


何をするにも、リスクをとって
チャレンジしなければ、
何の変化も起こすことは出来ません。


打席に立って、バットを振らなければ
ヒットは打てません。

何をするにも、チャレンジが必要なのです。


新規事業を行う際の注意点は、
既存事業が、あるていど順調であること。

そして、既存事業の業績の中で取れるリスクの
範囲内でチャレンジすること。

新しいチャレンジというのは、基本的には
失敗する確率のほうが高いです。

とはいえ、何回もチャレンジすれば、
いつかかならず成功することが出来ます。

確率論から、それは間違いないです。

だから、失敗しても、次のチャレンジが出来るよう
あるていど、リスクを抑えておくのです。


経営のコツは、ただひとつしかなく、
それは、既存事業が堅調なうちに、
次の事業の種まきをすることです。

チャレンジ精神をなくしたら、
経営活動は、いつか終わりを迎えるように
できているのです。


というわけで、さらに攻めていきます。



【 経営計画ワンデイセミナー 】

7月7日(月)  名古屋会場
7月9日(水)  東京会場  ※満席になりました
7月14日(月) 大阪会場
7月15日(火) 名古屋会場
7月17日(木) 東京会場
7月22日(火) 大阪会場
7月24日(木) 名古屋会場
7月28日(月) 東京会場
7月30日(水) 大阪会場

となります。

時間はいずれも、13時~17時まで
料金は、5万円(税別)となります。
場所は、お申し込み後に連絡します。


【 セミナー内容 】

前半 経営計画作成のための講義
   ※13時~15時

1、経営計画を作成する本当の意味について
2、経営計画作成3つのポイント
 1)5年後の利益目標
 2)いったん現実を無視して未来を描く
 3)年次アップデート
3、経営計画書の流れ(目次構成について)
4、経営理念を明確にする
5、過去の成功要因を特定し、内部分析する
6、外部環境を読み解いていく
7、ビジョンを掲げ共感を得る
8、ビジネスモデルを図解する
9、経営戦略は2年程度のスパンでたてる
10、既存事業の商品力強化を図る
11、営業構造を確立する方法
12、組織化目標の立て方
13、社内インフラ整備について
14、【 特別講義 】 SBIC社の経営計画発表
15、質疑応答


後半 ワーク
   ※15時~17時まで

1、5年後の利益目標
2、ビジョン
3、直近2年の経営戦略

という、経営計画の核心部分を、ざっくりと作成してもらいます



わたくし史上、最強のセミナー(笑)
お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html


じゃあの!!



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