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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第376号】平成26年07月04日

とんかつ・牛カツ「かさねや」順調なたちあがりです

こんにちは、鬼頭です。

先週の火曜日に、弊社の直営店舗であった半田店の
カフェ業態をとんかつ業態に転換しました。

店舗運営を直営から、業務委託に変更に伴い
業態転換をしたのです。

カフェ業態は、職人さんとまではいかなくても
調理の出来るスタッフが必要になるため、
職人不要で運営できるとんかつ業態へと転換を
することに決めたのでした。

この「かさねや」、業績は非常に好調です。
まだ、始まったばかりですので、なんともいえませんがv 宅配とんかつの推移率からみると、
順調にリピーターも取れていくのだろうと思います。

今回の業態転換は、宅配とんかつの店舗版であるため、
店舗の外観も内装も、メニューも、オープンチラシも
すべてこだわってつくりました。

そういう気合みたいなものが、市場に伝わるのかな、
なんて思っております。


また、いよいよ宅配単独店が本格的にスタートしますが、
絶対に成功させるために、様々な準備をすすめていました。

そんな準備段階で、事業の試算を重ねておりますが、
試算段階での事業計画を見ていて、
いままで、様々な業態にチャレンジし、その多くが失敗で終わった・・・
と、思っていたことが、何一つ失敗はなかった、
ということに気づかされたのです。

集客の方法や、ビジネスモデルのあり方を
ちょっと視点を変えるだけで、
失敗したと思えた事業が、非常に有益な取り組みで
あることに気づかされたわけです。

経営というのは、過去の様々な経験を集大成させながら
成長させていく活動であると思います。


積み上げた失敗を糧にして、学ぶべきは謙虚に反省し、
でも、自分の成功を信じ続ける。

信じるがゆえに、大きな夢を描き、計画に落としていく。

明るい未来を真っ白な心で描きながらも、
過去の失敗を踏まえ、事業のリスクは排除していく。

そうやって、過去の経験を集大成させていくのです。


いままでの過去は、失敗だらけのつまらないものだっただろうか。

それとも、それらの失敗は、
これからの未来を作り上げるために必要な
出来事だったのだろうか?


何事も、解釈を変えるだけで、
未来を大きく変える力になっていくよね。
v

【 経営計画ワンデイセミナー 】

7月7日(月)  名古屋会場
7月9日(水)  東京会場 ※満席になりました
7月14日(月) 大阪会場
7月15日(火) 名古屋会場
7月17日(木) 東京会場
7月22日(火) 大阪会場
7月24日(木) 名古屋会場
7月28日(月) 東京会場
7月30日(水) 大阪会場

となります。

時間はいずれも、13時~17時まで
料金は、5万円(税別)となります。
場所は、お申し込み後に連絡します。


【 セミナー内容 】

前半 経営計画作成のための講義
   ※13時~15時

1、経営計画を作成する本当の意味について
2、経営計画作成3つのポイント
 1)5年後の利益目標
 2)いったん現実を無視して未来を描く
 3)年次アップデート
3、経営計画書の流れ(目次構成について)
4、経営理念を明確にする
5、過去の成功要因を特定し、内部分析する
6、外部環境を読み解いていく
7、ビジョンを掲げ共感を得る
8、ビジネスモデルを図解する
9、経営戦略は2年程度のスパンでたてる
10、既存事業の商品力強化を図る
11、営業構造を確立する方法
12、組織化目標の立て方
13、社内インフラ整備について
14、【 特別講義 】 SBIC社の経営計画発表
15、質疑応答


後半 ワーク
   ※15時~17時まで

1、5年後の利益目標
2、ビジョン
3、直近2年の経営戦略

という、経営計画の核心部分を、ざっくりと作成してもらいます



わたくし史上、最強のセミナー(笑)
お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html


じゃあの!!



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