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【第381号】平成26年07月12日
仕組み化しよう


こんにちは、鬼頭です。

最近、改めて、仕組みの重要性について
考えさせられています。

ビジネスにおいて、売上というのは、非常に複雑な要因によって
作られるように見えるけど、
その背後には、一定の法則が存在していると
私は思っています。

その法則を見抜き、売上をあげる仕組みを構築して
拡げていくのが、私の仕事でもあるわけです。


さて、本題ですが、
会社の従業員を、どのようにマネジメントすると
売上・利益を高められるのか?
というのは、経営者にとって最も重要な課題です。

ちょっと前に、居酒屋甲子園がNHKで取り上げられ
「ポエム」というキーワードで叩かれたのは、
記憶に新しいです。

ポエム的なアプローチをとるにせよ、
昔のワタミのように、「365日24時間働け!!」
という直線的なアプローチをとるにしても
社長がカリスマ以上の、教祖のような存在になれば
大きな利益を上げることが出来ます。

しかし、それには、多大なエネルギーを要します。

逆に言えば、そこまで従業員のマネジメントに
多大なエネルギーを注ぐことが出来れば
サービス業で大きな利益を得ることは可能になるのです。

しかし、社員教育にそこまでのエネルギーを注ぐ意思がなければ
仕組みでカバーするしかありません。


従業員が、勝手にやる気になる仕組みづくりを
いかに構築していくのか?

ということに知恵を絞るほうが、教祖になるよりも
はるかにらくだと思います。

しかし、教祖になるほうが、利益はあがります。

手間と利益は、比例しちゃう部分はあるよね。




【 経営計画ワンデイセミナー 】

7月7日(月)  名古屋会場
7月9日(水)  東京会場 ※満席になりました
7月14日(月) 大阪会場
7月15日(火) 名古屋会場
7月17日(木) 東京会場
7月22日(火) 大阪会場
7月24日(木) 名古屋会場
7月28日(月) 東京会場
7月30日(水) 大阪会場

となります。

時間はいずれも、13時~17時まで
料金は、5万円(税別)となります。
場所は、お申し込み後に連絡します。


【 セミナー内容 】

前半 経営計画作成のための講義
   ※13時~15時

1、経営計画を作成する本当の意味について
2、経営計画作成3つのポイント
 1)5年後の利益目標
 2)いったん現実を無視して未来を描く
 3)年次アップデート
3、経営計画書の流れ(目次構成について)
4、経営理念を明確にする
5、過去の成功要因を特定し、内部分析する
6、外部環境を読み解いていく
7、ビジョンを掲げ共感を得る
8、ビジネスモデルを図解する
9、経営戦略は2年程度のスパンでたてる
10、既存事業の商品力強化を図る
11、営業構造を確立する方法
12、組織化目標の立て方
13、社内インフラ整備について
14、【 特別講義 】 SBIC社の経営計画発表
15、質疑応答


後半 ワーク
   ※15時~17時まで

1、5年後の利益目標
2、ビジョン
3、直近2年の経営戦略

という、経営計画の核心部分を、ざっくりと作成してもらいます



わたくし史上、最強のセミナー(笑)
お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html


じゃあの!!



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