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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第386号】平成26年07月25日

単純に考えよう

こんにちは、鬼頭です。

経営計画セミナーをおこなっている最中に
非常に強く思ったことがあるので、
最後にシェアしておきたいと思います。

今回のメルマガ以降、経営計画について語ることは
しばらくありません(笑)

と、一連の経営計画シリーズの締めくくりに
ふさわしいメルマガをおくります。


経営計画をつくっていくときに、大切だと考えているのが
極限まで単純化して考えていくスタンスです。

これは、本当に大切です。

店舗ビジネスの場合、将来の計画(=利益計画)は
1店舗あたりの利益×店舗数-本部費
ということになります。

その際に、1店舗あたりの利益を厳密に算出する必要はなく
だいたい年間600万円くらいかな・・
みたいな感じで出してしまえばいいのです。

その利益に店舗数を掛け合わせていけば、
計画数値はできあがります。
そもそも、店舗ビジネスの経営計画なんて足し算でしかありません。


このように、非常にシンプルな数字にビジネスを
置き換えていくことによって、
達成への臨場感が芽生えます。

そして、そのためにやるべきことも明確になります。

ここまで出来てしまえば、半分は達成したも同然です。


多くの人は、経営を難しく考えすぎています。
しかし、本質はとてもシンプルです。
いや、シンプルに考えていかなければいけない。

複雑に考え、難しいことを語る経営者が
成功することは稀です。

このように、計画を極限まで単純化して表現すること。

それが出来れば、自社の成長とともに参入障壁が高まっていく
ストーリーをつくれれば、
十分に説得力のある事業計画書になるはずです。

ご参考までに!!



【 経営計画ワンデイセミナー 】

7月28日(月) 東京会場
7月30日(水) 大阪会場

となります。

時間はいずれも、13時~17時まで
料金は、5万円(税別)となります。
場所は、お申し込み後に連絡します。


わたくし史上、最強のセミナー(笑)
お申し込みはこちらです。
http://www.f-connect.jp/contact.html


※参考までにセミナー内容は、こんな感じ!!

【 第1部 経営計画の作り方 】
1、経営計画を作成する本当の意味について
2、経営計画作成3つのポイント
 1)5年後の利益目標
 2)いったん現実を無視して未来を描く
 3)年次アップデート
3、経営計画書の流れ(目次構成について)
4、経営理念を明確にする
5、過去の成功要因を特定し、内部分析する
6、外部環境を読み解いていく
7、経営戦略の基本
8、既存事業の商品力強化を図る
9、営業構造を確立する方法
10、組織化目標の立て方
11、財務目標

【 第2部 SBIC社の経営計画を通じて雰囲気をつかむ 】
SBIC社の経営計画発表

【 第3部 ワーク 】
長期利益目標を実際に立ててみる

質疑応答


以上となります!


じゃあの!!



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