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【第392号】平成26年08月18日
成功要因をつかめているか


こんにちは、鬼頭です。

さて、本日も、今回のセミナーに絡んだ
経営的なお話を書きます。

今回のメルマガも、めちゃ勉強になるはずです。

震えて読めっ(笑)!!!!



成功要因という言葉をご存知でしょうか?

何かの事業を立ち上げるときに、これだけは絶対にはずせない要素、
みたいな意味で使われる言葉です。

その事業をやるなら、
これは、抑えておかないとダメでしょ!
みたいな感じですね。


いまから、数年前に、
グッドウィルグループの折口雅博氏は、自著で、
成功要因を見抜くことを
「センターピン理論」
という言葉で説明していました。

ボーリングでストライクを取るには、
必ずセンターピンに当てないといけません。

センターピンに玉が当たらなければ
ストライクは取れないことを揶揄して、
事業を起こす際は、その事業ごとの
センターピンを見抜き、キチンと押さえないといけない
ことを、本や講演で力説していました。

さすが、超優秀な経営者です。

全くそのとおりと思います。


折口氏は、その事例として、
ディスコ事業は、お客さんが入っていること
介護事業は、ヘルパーさんの人柄
をあげておりました。

折口氏は、ジュリアナ東京を立ち上げた人物として有名ですが、
ジュリアナ東京を立ち上げる際に、
ディスコ事業を、「お祭り」と定義づけて

お祭りに人が集まっていなければ、
絶対に楽しいお祭りにはならない、
という解釈の元、

祭りを盛り上げる最大要素である、
「人」を毎日、ビッチリとジュリアナ東京に集めることに
最大の労力を払いました。

音楽でも空間でもなく、人が入っていることがポイントだと
見抜くあたりが経営センスの塊です。


そのように成功要因を特定した結果、

例えば、保険の営業のおばちゃんに、
ジュリアナ東京のチケットを渡して、配らせる、
みたいに、ジュリアナ東京のチケットが
口コミで自然発生的に広がるように、
開業前から販路開拓を、していったのです。


そんな戦略が結実し、
開業して半年間、毎日ビッチリと、
フロアを埋め尽くすレベルの集客を、実現させた結果、
ジュリアナ東京は大ブレイク!
毎月1億円の利益をあげる事業になりました。

※儲かりすぎた結果、彼はジュリアナの経営から
 追い出されております。


という具合に、何の事業をするにも、
センターピン(=成功要因)を見抜かなければ
絶対に成功できないって話です。


また、続きは書きます!!


【 経営戦略構築セミナーやります 】

セミナー内容はコチラ!
1、そもそも経営戦略とは何か?
2、戦略7割・戦術3割という格言
3、中小企業の戦略は、何かの分野でNO1になるまでの道筋である
4、経営戦略の基礎概念を理解する
5、東京チカラメシはなぜ、無残に撤退したのか?
6、事業拡大に伴い、参入障壁が高まるストーリーを描こう
7、外部環境から成功要因を解く方法
8、成長カーブを予測する
9、居酒屋ビジネスの環境を読み戦略を立てる
10、フランチャイズビジネスの環境を読み戦略を立てる
11、ワーク

といった内容を予定しております。


ざっくり言えば、
1、環境分析・成功要因・経営戦略の基礎知識を学び
2、事例をいくつか学ぶことで、さらに深く理解し
3、ワークすることで、体感的に戦略構築を学ぶ
といった流れになっております。


日程は、
9月16日(火) 名古屋会場
9月18日(木) 大阪会場
9月22日(月) 名古屋会場
9月24日(水) 東京会場
9月29日(月) 大阪会場
9月30日(火) 東京会場

時間は、14時~17時00分となります。
参加費用は、19800円(税別)です。

お申し込みはこちらになります!
http://www.f-connect.jp/contact.html


今回のセミナーも、自信ありっ!!



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