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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第393号】平成26年08月19日

どのビジネスをするのか?で、成功の80%はきまる

こんにちは、鬼頭です。

先日の成功要因の続きです。


事業活動における成功要因は何か?
ということを、考えたことがありますか?

立ち飲み屋の成功要因は「立地」
プライベートジムビジネスの成功要因は、「トレーナーの人材」
みたいな、事業ごとの成功要因ではなく、

そもそも事業で成功する要因ってなにか、と
考えてみることは、
多くの人は、やっていないと思います。


私が、考える事業活動の成功要因は、
「勝てるセグメントを見つける」
ことにあります。

1冊目の著書に、
「どのビジネスをやるのかを決めた時点で
 成功の80%は決まる」
と書いたことがありますが、

まさに、それです!!


どのビジネスをやるのか?
という問いかけは、
「いまの自分が参入して勝てる市場(=セグメント)を選ぶ」
ということとイコールです。

ですから、何か新規事業を起こすとき、
そして、いまの事業のこれからの舵取りを考えるとき、
いずれの場合も、
自分自身のポジショニングというか、
どのセグメントを攻略しにいくのか、
を決めることが、その後の成功に直結しています。

ここを間違えると、どうあがいても成功できない事業に
なってしまうのです。

事業をスタートしてから、
その事業を成功に導くまでの労力は
どんな事業を選んでも相応にかかります。

というか、どの事業を選ぼうとも、
フルマックスの努力をしなければ
ビジネスの世界で勝つことはできません。

どうせフルマックスの努力をするなら
少しでも大きな成果を得られる市場(=セグメント)で
努力をするべきです。


どの程度の成果を得られるのか?
というのは、事業を選んだ時点で
ある程度、決まってしまいます。

今回のセミナーでは、
そのためのヒントや、考え方をしっかりと
お伝えしたいと思います。



【 経営戦略構築セミナーやります 】

セミナー内容はコチラ!

1、そもそも経営戦略とは何か?
2、戦略7割・戦術3割という格言
3、中小企業の戦略は、何かの分野でNO1になるまでの道筋である
4、経営戦略の基礎概念を理解する
5、東京チカラメシはなぜ、無残に撤退したのか?
6、事業拡大に伴い、参入障壁が高まるストーリーを描こう
7、外部環境から成功要因を解く方法
8、成長カーブを予測する
9、居酒屋ビジネスの環境を読み戦略を立てる
10、フランチャイズビジネスの環境を読み戦略を立てる
11、ワーク

今回のセミナーは、
1、環境分析・成功要因・経営戦略の基礎知識を学び
2、事例をいくつか学ぶことで、さらに深く理解し
3、ワークすることで、体感的に戦略構築を学ぶ
といった流れになっております。


日程は、
9月16日(火) 名古屋会場
9月18日(木) 大阪会場
9月22日(月) 名古屋会場
9月24日(水) 東京会場
9月29日(月) 大阪会場
9月30日(火) 東京会場

時間は、14時~17時00分となります。
参加費用は、19800円(税別)です。

お申し込みはこちらになります!
http://www.f-connect.jp/contact.html


今回のセミナーも、自信あります!!
ライバルとの差をつけるために参加してください。



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