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【第399号】平成26年08月27日
店舗を持つか、持たないか 前編


こんにちは、鬼頭です。

本日は、サービス業には、ざっくり分けて
2つのビジネスモデルがある、
という話をします。
今回は、その前編です。


私が考える、サービス業の2つのモデルとは、
1つは、外食に象徴されるような店舗を持つタイプの事業、
そして、結婚相談所のような店舗を必要としない事業です。

これらの事業には、それぞれメリットとデメリットがあります。

何事もそうですが、いいことだらけ、
という事業は存在しておりません。


店舗を持つタイプの事業に関して、
まず、絶対的に言えることは、
店舗への投資が必要不可欠である、
ということです。

外食であれば、居抜き物件を上手く活用しながら
初期投資を抑えても、数百万円はかかります。
スケルトンの物件から店をつくれば、
1千万円以上は楽にかかります。


初期投資が大きいこと自体が、
すでに事業のリスクになるわけですが、
店舗を作るメリットは、
リスクに見合うだけ得られます。

それは、集客が容易であるということです。
店前通行客が、勝手に見込み客となり、
いずれ新規顧客になっていきます。

長年にわたり店舗ビジネスをやっている人は、
このことを当たり前と思っているでしょうが、
これは、店舗があって、はじめて実現可能な
集客プロセスです。

逆に言うと、容易に集客可能な立地に店舗を作らないと、
店舗を持つメリットが、ほとんどなくなるということです。


店前通行量が多ければよい立地、
少なければ売れない立地、
ということは、ありえないのですが、

店前通行量の多い場所に店舗を出すことは、
店舗ビジネスの成功要因のひとつであるといえますね。

いずれにしても、店舗を持つには投資がかかりますが、
それによって集客が楽になるのが、
店舗ビジネスの特徴であります。



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