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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第399号】平成26年08月27日

店舗を持つか、持たないか 前編

こんにちは、鬼頭です。

本日は、サービス業には、ざっくり分けて
2つのビジネスモデルがある、
という話をします。
今回は、その前編です。


私が考える、サービス業の2つのモデルとは、
1つは、外食に象徴されるような店舗を持つタイプの事業、
そして、結婚相談所のような店舗を必要としない事業です。

これらの事業には、それぞれメリットとデメリットがあります。

何事もそうですが、いいことだらけ、
という事業は存在しておりません。


店舗を持つタイプの事業に関して、
まず、絶対的に言えることは、
店舗への投資が必要不可欠である、
ということです。

外食であれば、居抜き物件を上手く活用しながら
初期投資を抑えても、数百万円はかかります。
スケルトンの物件から店をつくれば、
1千万円以上は楽にかかります。


初期投資が大きいこと自体が、
すでに事業のリスクになるわけですが、
店舗を作るメリットは、
リスクに見合うだけ得られます。

それは、集客が容易であるということです。
店前通行客が、勝手に見込み客となり、
いずれ新規顧客になっていきます。

長年にわたり店舗ビジネスをやっている人は、
このことを当たり前と思っているでしょうが、
これは、店舗があって、はじめて実現可能な
集客プロセスです。

逆に言うと、容易に集客可能な立地に店舗を作らないと、
店舗を持つメリットが、ほとんどなくなるということです。


店前通行量が多ければよい立地、
少なければ売れない立地、
ということは、ありえないのですが、

店前通行量の多い場所に店舗を出すことは、
店舗ビジネスの成功要因のひとつであるといえますね。

いずれにしても、店舗を持つには投資がかかりますが、
それによって集客が楽になるのが、
店舗ビジネスの特徴であります。



【 経営戦略構築セミナーやります 】

セミナー内容はコチラ!

1、そもそも経営戦略とは何か?
2、戦略7割・戦術3割という格言
3、中小企業の戦略は、何かの分野でNO1になるまでの道筋である
4、経営戦略の基礎概念を理解する
5、東京チカラメシはなぜ、無残に撤退したのか?
6、事業拡大に伴い、参入障壁が高まるストーリーを描こう
7、外部環境から成功要因を解く方法
8、成長カーブを予測する
9、居酒屋ビジネスの環境を読み戦略を立てる
10、フランチャイズビジネスの環境を読み戦略を立てる
11、ワーク

今回のセミナーは、
1、環境分析・成功要因・経営戦略の基礎知識を学び
2、事例をいくつか学ぶことで、さらに深く理解し
3、ワークすることで、体感的に戦略構築を学ぶ
といった流れになっております。


日程は、
9月18日(木) 大阪会場
9月22日(月) 名古屋会場
9月29日(月) 大阪会場
9月30日(火) 東京会場

時間は、14時~17時00分となります。
参加費用は、19800円(税別)です。

お申し込みはこちらになります!
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今回のセミナーも、自信あります!!
ライバルとの差をつけるために参加してくだい。



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