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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第410号】平成26年10月30日

売上減には抜本的な対策を

こんにちは、鬼頭です。

事業をやっていれば、売上減に見舞われることはよくあります。

そのとき、ただ単に下がった売上を取り戻そうと活動量を増やすのではなく、
売上が下がっている本質的な要因を、より深く洞察することが大切だと思う。

根本的な要因を掴まず、売上をもとの水準に戻しても、
またすぐに売上を落とすという、
イタチごっこを繰り返すことになる。

売上の減少を「より強い事業に進化させよ」というシグナルととらえ、
目先の業績に目を奪われることなく、もっと大きな視点で、
事業モデルの転換を着実に成し遂げていくべきだと思う。


ビジネスには、必ず転換の時期が訪れます。
いままでのやり方、ビジネスモデル、マーケットなどに
行き詰るタイミングは誰にだって訪れる。

その状況を、ピンチではなくチャンスと捉え
いままで以上に強い事業、伸びる事業、収益力の高い事業へと
転換すべくチャレンジしなければいけない。

そこで、とても大切だと思うのは、
実際、そういった状況において目の前の扉は、
開きかけていることは多いということです。

しかし、多くの経営者は、それに気づかないか覚悟が決まらず、
開きかけた扉を、自らの意思で閉じたりする。

転換のときに一番大切なのは、変化することに対し
覚悟を決めることです。


そして、もうひとつ、
行動を起こしはじめてから、結果が出るまでは、時間がかかる。
目標が大きければ、その分、時間はかかる。

その間、焦らんことだよ。
やるべきことを、淡々と積み上げていくこと。
そして、そのプロセスを楽しむことです。

夜明け前が一番くらい。
だからこそ、自分を信じることが大切なんです。



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