鬼頭宏昌のメールマガジン

MAIL MAGAZINE

鬼頭宏昌自らが飲食店経営で実践した
経営ノウハウをメルマガで公開しています。

読者数4,123人!大好評!鬼頭宏昌が経営者に贈る無料メールマガジン「新しい時代のビジネスバイブル」

私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

無料メールマガジンのお申し込みはこちらからどうぞ

バックナンバーをご覧いただけます

バックナンバー一覧

【第413号】平成26年11月11日

意識をたかめる

こんにちは、鬼頭です。


メディア、とりわけテレビが、国民の知能を下げることに成功し、
多くの国民が判断力を奪われているように見えます。

例えば、選挙などは、メディアの仕掛け次第で、
どの政党でも勝たせることが出来る状態になっている。

本当に、多くの国民が、いいように操られております。


一方でFacebookでは、
陰謀論的なものの見方を綴った投稿が、
過剰にシェアされたりしている。

原発、医療、政治などの分野のネタでとくに多い。
その全てを否定しないが、あまりにもお粗末な情報が、
独り歩きしていることが多いと感じる。

たいへん厳しい言い方になるが、
テレビの情報を無条件に信じている人も、
裏もとらずにFacebookの記事をシェアしている人も、
他人の情報に踊らされているという点で、
なんら大差はない。

おれ、いつも思うんだけど、
自分を常にど真ん中においておくことですよ。

右でも左でもなく、
ポジティブでもネガティブでもなく、
楽観でも悲観でもない、

という具合に、
つねに対局にある2局のど真ん中に在るようにしていく。

誰のかたを一方的にもつわけでもなく、
誰に流されるでもなく、
常に出来事の両極を見極めて、

またその出来事からおこりうる現在と未来を鑑みながら、
どちらのスタンスをとるのかを、冷静に決められる人間でありたい。


ビジネス、芸術、医療などの第一線で活躍している方と話をしていると、
結局は、みな同じことを言っているような気がする。

どの職業を選択し、どの道を登っても、
最終的に目指している地点は同じなんだよね。



-----------------------

最近、メルマガ登録者様の数がぐんぐん増えてます。
これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
お友達の経営者様に、
このメルマガを紹介していただけるとうれしいです!
メルマガの登録はコチラからできます。
http://www.f-connect.jp/

メールマガジンの感想はこちらまで送って下さいね。
info@f-connect.jp
※メルマガの感想は、とてもうれしいです。

お返事のお約束は出来ませんが、必ず目を通しています。

また、メルマガの転送は大歓迎です!
もちろん、引用もご自由にどうぞ。
経営者さまや起業家さんや店長さんに、私の考え方が
伝わることが生きがいですので。