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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第414号】平成26年11月13日

消費増税の悪影響がでかすぎる

こんにちは、鬼頭です。

最近の消費の減速は、想像を遥かに超えている。
この状況でさらに2%もの消費増税が実行されれば、
本当に悲惨な経済状況になってしまう。

今年の春先の増税前に、
消費増税と円安による物価高の悪影響が、
ここまでになると想像できた人は少ないだろう。

とりわけ、円安による物価高は、想定を超えたのではないかと。

きっと年末に、消費税10%が決まりますが
もう本当に、絶対やめたほうがいいよね。

消費税は、輸出企業にとっては極めて有利な税制と
言われておりますが、国内消費がガタガタになっては
なんの意味もなくなってしまうのではないだろうか。

物価高による消費の減退を、スタグフレーションなどと呼ぶが
まさに、今はスタグフレーションそのものの状況になってきている。

そんな状況において起きることは、
単純に無駄な出費を抑えることしかない。
生活必需品以外には、ほんとに価値を感じるものや
サービスにしかお金を払わなくなる。

現状、売上の悪い店は、まずは自分が
お客として利用したいレベルのお店であるかを、
確認することからはじめるべきだ。
もし、その水準にないなら、
どうしたらそのような店になるのかを考えれば、
答えは見つかるんじゃないかと思う。


売上向上のために必要な行動は、
現場に落ちていることが多いものだ。



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