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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第420号】平成26年12月04日

事業の本質を見抜くこと

こんにちは、きとうです!

なんか年末の感覚、全くないですね。
オレだけなんでしょうか?

デリバリービジネスも12月は平均月よりも動きがいいので、
非常に期待しております。


通常の飲食店とデリバリーの
非常に大きな違いは、売上推移にあります。

飲食店の大半は、開業時にMAXの売上になる場合が多く、
その後はダラダラと下がり続ける、
みたいな推移を見せます。

しかしデリバリービジネスは、
その逆で、開業時の売上が最も低く、
その後は年を追うごとに売上は上がっていきます。


ビジネスというのは、 継続するものですので、
デリバリーのような右肩上がりの売上トレンドは、
とても重要な点だと思っています。

売上は下がるもの、という飲食店の常識は受け入れられません。


なぜ、弊社の展開するデリバリービジネスの売上は上がり、
ほとんどの飲食店の売上が下がるのか?

その本質を考えてみてほしいと思います。

おそらく、ほとんどの経営者は、
この点に気付くことができないと思います。

そして、その本質的理由こそ、
私が単独店にこだわる理由そのものでもあります。


事業を本質からとらえる習慣はとても大切です。

それは、より俯瞰的スタンスを得ることであり、
原理原則を知ることでもあります。

小手先の売上アップテクニックに群がっているうちは、
絶対に気づけないから、
もうそういったテクニックや事例には群がらないようにしましょう。


デリバリービジネスにこだわる理由は、
めっちゃ公開したいけど、やめときます。

この点に気付いたことか、今年最大の発見だっから。


というわけで、引き続き、
弊社の宅配単独店の経営にご興味のある方は、
コンタクトお願いします。

しかし、現時点での出店可能エリアは以下の地域に限られます。
・東京都内
・横浜市
・北九州市(2)
・札幌市(3)
・川崎市(3)
・京都市(3)
・広島市(2)
・神戸市(2)
・福岡市(3)
・さいたま市(3)

北九州から()内の数字は、現時点での出店可能数です。

同じオーナーさんにすべてやって欲しいので、
1号店出店から1年程度で増店する気のない方の応募はお断りします。


もし1号店の成績が優秀でしたら、
2~3号店は、私の方で用意して
業務委託を受けていただくこともできます。


ちなみに名古屋市とその周辺都市が含まれていないのは、
弊社の社員独立と福祉の子会社だけで
来年中に埋め尽くす予定だからです。


こちらの事業は、異業種の経営者さん大歓迎です。
低投資で開業できますので、取組みやすい事業だと思います。


なぜ、私が飲食店ではなく
デリバリービジネスにこだわっているのかが、
ハラに落ちると思いますし、
その考え方に共感してもらえると思っています。


コンタクトはこちら!
http://www.f-connect.jp/contact.html



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