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私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第437号】平成27年01月28日

旦那的投資について

こんばんは、きとうです。

セミナーの申し込みペースが衰えません(驚)。

今回も最後に申込みの最新情報載せときます。
※今回こそ、ほんとにこの人数で打ち止めです。


さて年末にとある飲食店からおせち的なものを購入しました。

一昨年の秋にその店を発見し、
ものすごくイケてたので応援していたら、
瞬く間に繁昌店になっていきました。

今の時代は食べログの点数が高ければ、
あっという間に予約が取れなくなります。

ちなみに、ずっと続くかは、客単価次第の気がしますね。

客単価が12000円以上になるとマーケットがかなり狭くなる感覚があります。


さて、暇な時代から応援をしていた恩義からか、
100名近くのお客様にお断りをしたそのおせち的な商品を
ギリギリの注文でも確保してくれたという出来事があった。

いつも思うんだけど、
能力が高く、才能があり、性格もよい人(または店)がいたら、
迷わず応援をしていくことだよ。

言葉だけでなくお金も使える範囲内で使い応援をしていく。

これこそ、本来の投資の基本だと思う。

リターンのみを追いかけるだけの投資では、
人生の楽しみを半分以上捨てているようなものだと思います。

金を増やすことはたしかに楽しい。
しかしお金は本来、手段であって目的ではない。

多くの人が、手段であるはずのお金が目的となり、
様々な問題を引き起こしていることは残念で仕方がない。

また、お金が増えそうなところに一極集中し、
本当に必要としている人やプロジェクトが放置されていることも残念で仕方がない。

お金を得る活動を通して、
お金の本当の使い道がわかる人間に成長していきたいものです。


【 セミナー案内w 】
2015年度セミナー 第1部 ビジョン・経営計画編
開催日程は、
2月16日(月) 名古屋会場 現在19名 残席5
2月18日(水) 大阪会場 現在11名 残席4
2月25日(水) 東京会場 現在22名 残席2

2015年度セミナー 第2部 戦略・戦術・リーダーシップ編
開催日程は、
3月9日(月) 名古屋会場 現在11名 残席13
3月11日(水) 大阪会場 現在10名 残席5
3月16日(月) 東京会場 現在16名 残席8
になります。

時間はそれぞれ、14時~16時になります。
参加費用は、いずれも1万円(税抜き)です。
会場はお申込み後、連絡させていただきます。
お申込みはこちらから!
http://www.f-connect.jp/contact.html

第1部の内容は、だいたいこんな感じ!
1、2015年の経済予測
2、ビジョン・理念を確立する
3、経営計画を立てる3原則(壮大な目標、逆算、短期計画)
4、数値目標は5年、行動計画は2年の大原則
5、経営計画における成長戦略2ステップ(←めちゃんこ大切!)
6、キャッシュフローを安定させる原理原則
7、新規事業開発の条件
  俯瞰的視点・スクリーニング・リソース活用
8、経営の学習について(世界最先端の経営者から学べ)
9、質疑応答

みたいな感じになります。

第2部の内容は、だいたいこんな感じ!
1、外部環境を見極める
2、弱者の戦略・強者の戦略概論
3、集中と差別化
4、集客に一番大切なものはUSP
5、市場選定こそ最強の戦略
6、ヒジネスモデルの作り方
7、コンテンツビジネスには限界がある&限界を超える方法
8、最強の戦術は組織づくり
9、零細企業から脱皮に成功した企業の唯一の共通点はパートナーの存在
10、質疑応答

という感じで、経営にとって最も大切な要素だけを切り取って解説します!

お申込みはこちらから!
http://www.f-connect.jp/contact.html



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