鬼頭宏昌のメールマガジン

MAIL MAGAZINE

鬼頭宏昌自らが飲食店経営で実践した
経営ノウハウをメルマガで公開しています。

読者数4,123人!大好評!鬼頭宏昌が経営者に贈る無料メールマガジン「新しい時代のビジネスバイブル」

私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

無料メールマガジンのお申し込みはこちらからどうぞ

バックナンバーをご覧いただけます

バックナンバー一覧

【第468号】平成27年06月19日

成功する人と失敗する人の違い

こんばんは、きとうです。

6月の3週目が終わるわ、ウケるw
今週は、申込みを入れていた3物件の最終交渉をすすめる。順当にいけば、全て月内で契約の流れ。

それ以外は、余裕あるスケジュールで過ごしたので、今後を見据えた物流体制、社内体制、下期以降の店舗展開の戦略構築に意識を集中させていた。
なにごとも、あるべき姿を描くこと、そして〆切を決めることだ。

選択と集中という言葉がある。たしか2000年ごろに流行りはじめた。
いま必要な事業を選択し集中する。
展開地域を選択し集中する。
投資先を選択し集中する。
いま最も必要な機能を選択し集中する
自分の果たすべき役割を選択し集中する。

上半期の出店により、しばらくのあいだ何に集中していくのか見えてきたため、下期以降の計画を大きく塗りかえていくことを決意。


さて、同じ事業をやっているのに成功する人と失敗する人がいる。同じビジネスモデルにも関わらず成功と失敗が分かれる。

両者の違いはどこにあるか?

それは、事業に対する信念であり、志の違いだと思う。

成功というのは、努力の積み重ねだ。効率は悪くとも正しい努力を積み重ね、それが臨界点を超えれば成功に至る。
臨界点は、もうこれ以上の努力は無理じゃね?というレベルの先にある。

そんな地道な努力を支えるのはビジョンであり志なのだと思う。
楽して儲かる事業をしたい、という人に臨界点を超えることが出来ないことは、すぐにわかると思う。

ビジョンや志は、精神的支柱そのものだ。苦しい時こそ、それを明確にする必要がある。

自分のビジョンが実現したときの世界は、一人でも多くの人に感動してもらえるものであるのか。

多くの人に喜んでもらえる存在になるために努力を惜しまない人間でありたいと思う今週末。


【 業務委託希望者募集 】
SBICでは業務委託制度による出店を強化します。
店舗への投資は弊社が受け持つため、運転資金だけで独立できるスキームとなります。
詳細は面談でお話ししますので、興味あればこちらからコンタクトしてください!
http://www.f-connect.jp/contact.html



-----------------------

最近、メルマガ登録者様の数がぐんぐん増えてます。
これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
お友達の経営者様に、
このメルマガを紹介していただけるとうれしいです!
メルマガの登録はコチラからできます。
http://www.f-connect.jp/

メールマガジンの感想はこちらまで送って下さいね。
info@f-connect.jp
※メルマガの感想は、とてもうれしいです。

お返事のお約束は出来ませんが、必ず目を通しています。

また、メルマガの転送は大歓迎です!
もちろん、引用もご自由にどうぞ。
経営者さまや起業家さんや店長さんに、私の考え方が
伝わることが生きがいですので。