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私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第491号】平成27年11月10日

ビジネスに必要な大技と小技

さて、セミナーの応募が少しずつ増えてきました。

あと2回だけ、セミナーに関連するメルマガ送ります。
が、セミナーに興味のない人でも役に立つ内容になってます。

今回のセミナー、というよりも新刊で僕が強く伝えたいことのひとつは、経営者として常に考えているべき視点なんです。

経営って、大技と小技で成り立っているじゃないですか。
小技っていうのは、小手先販促みたいなものとか、日次決算によるタイトな経費コントロールみたいなものね。
飲食店であれば、メニューの書き方とかさ。
通販会社であれば、地道な反応率のテストとか。
営業会社なら、セールストークの磨き込みとか。
小さな経費を、細かく細かく削っていき利益を上げる。
反応率やら客単価やら成約率を細かく細かく分析して、少しでも高い売上がでるように改善を積み上げる。
そういう小技の積み上げは会社の強みになっていきます。

それを理解したうえで、経営者であれば、常に大技を繰り出すことを考えてないといけないよね、といつも思うんですよ。

大技ってなにか、といえば、飲食店のような店舗ビジネスであれば、新規出店ですよ。
既存の業績改善であれば、ターゲットや商圏の再設定。もしくは、飛躍的に売上を上げられる戦略の構築、業務提携とかさ。
新業態の開発なんかもそれにあたる。

小さな飲食店の経営者さんと話していると、ほとんどが小技のことばかりを考えているように見えます。
販促とかメニューの見せ方とか接客とか、そんなことばかりを気にしていて、大きな枠組みを見落としているような気がする。
もっと強く業績にインパクトを与えることのできる要素を見落としている。

そして究極的に見落としている視点は、店舗が増える方が会社運営が楽になるという視点だと思います。
1~2店舗の小規模でやってる方が会社の切り盛りは大変なんですよ。

そんなこんなで、もっと大きな視点で自分のビジネスを俯瞰できるようになりたい!
という人は申込みしておいてください。

セミナーへの参加方法は簡単です。
まずは、
1、下記の申し込みフォームからセミナーへの参加を申し込みをする
2、当日までに新刊を購入してセミナー当日に持参する
というだけです。
参加費は無料ですが、人数の制限をもうける可能性が高いので、ドタキャンはやめてください。
※もちろん事前に連絡をいただければキャンセルはできます。ドタキャンした方は、今後出入り禁止でつw

申込の最終受付は15日とさせていただきます。
また大阪、東京ともに定員に達した場合、抽選になる可能性がありますことをご了承ください。
当選発表は16日にメールでさせていただきます!


開催場所は、
12月2日(水)大阪
12月3日(木)東京
時間は、14時~16時
会場は、申込みのあった方に個別でお伝えします

参加費用は、本を購入していただければ無料ですです!
応募はこちら!
http://www.f-connect.jp/contact.html


【 追伸 】
新刊の予約受付中!
この1冊だけを手元に置き、それ以外の私の作品はブックオフに売ってください。
発売は、11月18日でつ!
http://amzn.to/1kfLfHw
ウケるw



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