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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第504号】平成27年12月11日

新しい流れをつくりだす

こんばんは、きとうです!

新刊のオープン景気(笑)がひと段落してきた今週、精力的に本業の活動をしました。
素晴らしい方々との新しい出会いも、たくさんあり、とても楽しい1週間になりました。

今週から来週にかけて年内最後の東京、大阪への出張。来週いっぱいかけて加盟店さんとの直接の対話をもち、再来週から2016年以降の経営計画作成に勤しむつもり。


さて今週、とある委託店を見て思ったのだが、売れてない店には相応の理由がある。
売れてない理由の代表は、クリンネスができていないこと。単純に店が汚い。
そして従業員がそっけない。
暇な時間にぼっーとしてる。

話は逸れるが、成功者のなかに家の汚い人は少ない。
余計なものを置かず、実にスッキリした家に住んでいる。
とくにトイレなど非常に綺麗だ。


話を戻そう。
店が汚いなら売れなくて当たり前。
従業員の素っ気ない店なら、お客さんがこないのは当たり前。
だから、店をキレイにして、ニコニコと人懐っこい接客をする。
それだけで少しは売れる店になる。
少なくとも、来たお客さんが「もっとお客さんがいてもいいのに…」と言われるような店にしなければダメ。
大切なのは基本の徹底だ。

ビジネスの結果なんて、やってきた通りのものになるんだよな、といつも思う。
ビジネスに限らず人生はそういうものだと思う。
蒔いた種が実る、今の自分なりの現実になる。だから大切なのは、占いをやるより神社を巡るより、目の前にいる人を喜ばせることだ。
その積み重ねが新しい人生の流れを切り開いていくと思うが、気持ちのスイッチを入れてしまえば、その瞬間から流れを変えることはできる。

数字を見て経営分析をする前に目の前のお客さんを見ればいい。
お客さんは感情で生きている。
明るい気持ちにしてあげよう。


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