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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第506号】平成27年12月25日

フランチャイズをまとめる方法

こんばんは、きとうです。

本日、今年最後の金曜日。
ってか来週の金曜日、元旦っすよ!
2016年っすよ!
ウケるw

先週のAmazonランキングは50位!
http://toyokeizai.net/articles/-/97772?page=2
しぶとく頑張ってます!
本を購入していただいた方には感謝しかありません。
今回の出版は楽しませていただきました!


本日、2015年最後の新店舗、かさねや一宮店(宅配ではなく店舗)がオープンしました。
なかなか良い店になっています。

また、かさねや(宅配)は物件開発を継続中。
今期の契約目標は達成。
春に向けた大量出店に備えつつ、来年の目標達成に向けた行動を取り続けています。


店舗開発と並行して、来期の経営計画について考えています。
新刊に書いた通り、経営計画の中身は毎年書き換える必要がありますので、来期以降の計画を大胆に書き換えております。
自分自身のマネジメントスタイルとか今期のテストの結果といった、現時点での諸条件を加味して計画を練り直すことで、計画の実現可能性を高めていくわけです。
短期的には、体制や数字を固めるために手堅く計画を緩やかにしつつ、長期では大きく伸ばすことを計画に盛り込んでいます。

というのも、21日の夜に自宅でひとりで、恵比寿・大黒像を眺めていたら、M&Aに頼らずに売上を300~400億円にする方法に気づいたからです。
そんな気づきを実現すべく2016年は少しずつ動いていきたい。


既存事業については、とにかく攻めて攻めて攻めまくる。新規出店もそうだけど、既存店の売上を30%以上のばすためにとことん攻めます。これについては具体的な戦略があるが、公開はしない。

攻めの姿勢で出店強化と並行して、生産性を高めるためのIT投資と原価を下げるための物流構築を継続的に進めていき、加盟店さんの収益を向上させてみせます。

加盟店のみなさんは、とにかく来年1年を楽しみにしていて欲しいです。
強い組織になっていくことをリアルタイムで感じてもらえると思います。


ちょっと前に新刊の出版記念セミナーをやったときに、フランチャイズ加盟店さんたちをまとめるための方法について質問がありました。
この方法はひとつではありませんが、僕のスタンスは、とにかく本部がエキサイティングであること。チャレンジングな本部であること。
新しい事業、新しい戦略、新しい展開を本部がどんどん仕掛けていくことで、これからも本部と一緒に仕事がしたい、という気持ちになってもらうことが唯一最高の方法だと信じています。
「こいつらオモシレーわw」みたいに思ってもらうことが大切だと。

自分1人ではできない仕組と戦略、スピード展開を本部が主導してくれるから、一緒に仕事した方が楽しい、と思われることが大切だと。


締め付けよりもワクワクでつながっていることか大切だと思うわけです。



そういうわけで、より一層アグレッシブに展開していきます!!

年末年始もメルマガだします(たぶんw)!



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