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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第531号】平成28年04月29日

ノウハウというもの

こんばんは、きとうです。
明日で4月も終わります。

今週は淡々と事業を強くするために行動する1週間。一方で5月1週目に5店舗のオープンを控え、社内は慌ただしい。
週末ももちろん仕事。GWも普段の休みも、もはや自分には必要ないなと、つくづく思う。

今週も東京に出張にいき、様々な面談を重ねました。
先月からスタッフになった元料理人がいるのだが、もの凄く優秀だ。
若い頃は、洋食系の料理人と仕事をすることが多く、和食の料理人と仕事をすることが少なかったこともあり、和食の料理人の味作りや市場感覚が、とても新鮮でよい。
どんどん仕事を任せていくので、思いっきり才能を発揮して欲しい。
人材こそ最高の資産だと思う。
店舗拡大と共に社員の数は増やしていこうと改めて思う。


さて昨日、のまけんと千葉のラーメン屋さんに行く道中に、ノウハウについての話になった。
ノウハウを提供することも人脈を紹介することも、立派にビジネスになる。

ちょっとした質問に答えることや、人脈を紹介しマージンをとることをビジネスにしている人はたくさんいる。
一方で、お金をとらずに自分のもっているノウハウや人脈を紹介する人もいる。

前者には都度お金が入る。
後者には、お金は入らないが、自分が何かを必要とするときや困った時に、無償でいろんな人からのサポートを受けることができる。

私は後者のスタンスの方が、より多くを手にすることができると信じております。

人に与えた価値は、寸分違わず自分に返ってくるのが、この世界だと思う。
ノウハウなんぞ、古くなる前にどんどん公開していけばいいのだ。


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