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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第646号】平成30年01月11日

居酒屋売却の真実

こんばんは、きとうです。

本日もセミナー内容の一部を書いていきます。

今日のメルマガも、価値高いですよ。


本日は、セミナーの2つめのテーマである、

「事業は参入市場で80%きまる」について。


セミナーでは、

1)居酒屋ビジネスが成功した理由の核心と、売却を決めた核心。

2)フランチャイズ事業に参入した理由。

3)現在、自分が乗ろうとしている3つの波

という3つの事例を解説しますが、今回はその中から、

居酒屋ビジネスを売却した核心について書いてみます。


12年前にわたしは、経営していた居酒屋チェーンを売却しました。

年商は、20億円で、

売却額は、6億5000万円、でした。


売却額を公表しているのは、売却翌日に日経新聞と中日新聞に掲載されたうえに、ネットにも流れてしまったので、隠してもしょうがないためです。

買い手が未公開企業だったので、公表されないと思っていたら、翌日、思いっきり新聞に載っていたという(笑)

ウケるw


まあ、現在のM&A相場を見ていると、いま売れば、もっと高く売れていると思うけど、

12年前は、そんな相場だったんですよ。


ちなみに、この時、会社は黒字。

同族の役員報酬+営業利益で、1億4~5000万円でしたね。


当時は、一円でも利益が出ていたら会社は売らない、という時代でしたので、優良企業だった私の会社は、リアルに5分で売れましたよ。


では、なぜ優良企業なのに売却するのか?

といえば、居酒屋業界の構造にあります。

居酒屋というのは、外食ベンチャーが最も多いカテゴリーだと思いますが、その理由は、

「市場規模が大きく大手の寡占が緩い」というマーケット構造が、新規参入の成功率を高めているからです。


「といわれても、よくわからん」という方は、著書を読んでください。
詳しく解説しております。
http://amzn.to/2D2VFaM


本には書いておりませんが、

「市場規模が大きく大手の寡占が緩い」市場というのは、急成長が可能です。

急成長が可能、ということは、裏を返せば、急激に衰退するリスクを常に抱える、ということなんですよ。

居酒屋業界のトップ企業などの、現在の姿を見れば一目瞭然ですよね。一時期の見る影もない。


これからは特に、コンビニが、居酒屋市場に侵食してくるので、ますます低価格居酒屋チェーンは、衰退していくはずです。

しかも、大手の居酒屋チェーンの料理よりも、コンビニの冷食の方が美味しいという。

なんというか、美味しくない飲食店は、遅かれ早かれダメになるよね。


さて、話を戻そう。


前回のメルマガで書きましたが、わたしは投資を非常に長い目でみておりますので、衰退必至の事業を、ずっと続けるのは、ちょっと違うんですよ。

1店舗を名店に育てる、みたいな経営スタンスなら、やり甲斐はあるんですけど、

居酒屋チェーンを長期にわたり経営することは、もはや無理ゲーなんですよ。

居酒屋チェーンでも専門性が高ければ、やりようはあるだろうけど。


居酒屋を売却し、12年が経ちましたが、12年前の判断が、いかに的確であったかと、未だに自画自賛しておる次第です。

というのが、居酒屋事業売却の核心となります。

居酒屋事業への参入、
フランチャイズ事業への参入、
そして、現在、乗ろうとしている3つの波

については、セミナーで、しっかり解説しましょう。


とくに、これからしばらく続く「大きな波」については、これからの事業に影響がでる可能性があるため、

メルマガで書くのは難しいんだよね。

誰が読んでるか分からないから。


【 2018年 セミナー案内 】

3月5日(月)名古屋会場
3月6日(火)大阪会場
3月8日(木)東京会場
3月12日(月)東京会場
3月13日(火)名古屋会場
3月15日(木)大阪会場

時間はいずれも、14時~16時

料金は、12000円(税別)となります。

会場は、お申込みのあった方にメールでお知らせします。

各会場、定員は15名。

お申込みはこちら!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
※ご希望の日程を、お問合せ内容のところに書いて送ってください。



内容はこんな感じ!

1、挨拶しつつ投資について思うことを語ります。

2、事業は参入市場できまる。

1)居酒屋ビジネスが成功した理由の核心と、売却を決めた核心。

2)フランチャイズ事業に参入した理由。

3)現在、自分が乗ろうとしている3つの波

3、多店舗展開に必要な構えとは?

4、参入してもよい2つの市場パターン

5、スピード展開が望ましいケース、スピード展開しても意味がないケース

6、違うブランドを多店舗化する支店経営と、同じブランドを多店舗化するチェーンストア経営。

7、フランチャイズ展開と直営展開の本質的な違い

8、良い人材を集める方法

9、多店舗展開を成功に導く考え方

10、質疑応答


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