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私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第647号】平成30年01月12日

セミナーで話さない多店舗展開の極意

こんばんは、きとうです。

連休明けということもあり、今週もあっという間でしたね。

本日は、通常のメルマガですが、非常に良いことを書いている気がしている。

週末に、このメルマガを執筆できて、満足しております(笑)


【 流れ 】

年末年始から、少し、ちぐはぐな流れを感じている。

もろもろ、噛み合っていないというか。


こんな時は、ともに働く人たちのために最大限に努力をしつつ、

なぜに噛み合わないかを、少し長い時間軸で考えてみる。

思い通りにならないことの裏側にある、チャンスに想いを馳せるというべきか。


この状況を、これから先の展開に活かすには、どうしたらよいのだろうか?
みたいな質問を自分に向けるわけ。


思い通りにならないことの意味や、
トラブルを解決していく方向を、
ひとつずつ繋ぎ合わせていくことで、これから進むべき道筋が見えてきたりする。

長い時間軸の中でしか見えない、現象の意味を紐解ければ、より良い未来をつくりだすことができるはずだ。


【 多店舗化に際して 】

多店舗展開のセミナーで話す内容ではないが、

直営店での多店舗展開を成し遂げられる経営者と、途中で挫折する経営者の違いは、

現場スタッフと真摯に向き合える人間か、という性格的な部分が大きい。


コミュニケーションをとることの重要性を理解しているか、

意見の合わないスタッフとも向き合い、少しずつ価値観を変えていくことができるか、

人はある程度は変われる、と信じられるか、

みたいな、テクニックではないハートの部分が大きい。


現場スタッフは、基本的に不平不満をもつものだし、その解決を経営者にもとめてくるが、

そこから、逃げないことが、必須なんだよ。


向き合って、向き合って、向き合ううちに、ひとり、ふたりと仲間が増えていき、多店舗展開に耐えうる組織は作られていく。

経営者のステージがあがれば、会社のステージがあがり、少しずつ良い人材が採用できるようになっていく。

対話から逃げたら、経営者としては終わり。

それには、事業に対する熱量を高めることに尽きる。


【 和平さん 】

2月17日に、和平さんの新刊が発売されます。

わたしもインタビューを受け、原稿を読みましたが、なかなか面白い本になっていると思います。

本田健さんや、私の対談動画をもらえる、キャンペーンもやってるので、よかったら買ってちょ!
https://chitokushishinokai.or.jp/soul/


もうひとつ、2月に和平さんのイベントがあり、4日の東京会場と11日の名古屋会場に、わたしも登壇いたします。

登壇といっても、何をするのか、よく分かっておりませんが、とりあえず登壇するらしいです。

お時間ありましたら、来てみてください。

といいつつ、4日の東京会場は満員御礼らしい(笑)

11日の名古屋会場にきてちょ!!
https://chitokushishinokai.or.jp/arigatou/


【 2018年 セミナー案内 】

3月5日(月)名古屋会場
3月6日(火)大阪会場
3月8日(木)東京会場
3月12日(月)東京会場
3月13日(火)名古屋会場
3月15日(木)大阪会場

時間はいずれも、14時~16時
料金は、12000円(税別)となります。
お申込みはこちら!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
※会場はお申込後、お知らせします
※ご希望の日程を、お問合せ内容のところに書いて送ってください。


内容は以下!

1、挨拶しつつ、投資について思うことと2018年の経済予測

2、事業は参入市場できまる。
・居酒屋ビジネスが成功した理由の核心と、売却を決めた核心。
・フランチャイズ事業に参入した理由。
・現在、自分が乗ろうとしている3つの波

3、多店舗展開に必要な構えとは?
4、参入してもよい2つの市場パターン
5、スピード展開が望ましいケース、スピード展開しても意味がないケース
6、違うブランドを多店舗化する支店経営と、同じブランドを多店舗化するチェーンストア経営。
7、フランチャイズ展開と直営展開の本質的な違い
8、良い人材を集める方法
9、多店舗展開を成功に導く考え方
10、質疑応答


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