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私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第661号】平成30年02月15日

ピンチとチャンス

こんばんは、きとうです。

連休明けなので、1週間早いっすね。

もう明日、金曜日すよ。


セミナーは、ジワジワと増えております。
ありがとうございます。


【 何年先までみてるか 】
どんなビジョンを持っているかで、人生は決まる。

ビジョンについて考えてみたが、時間軸が大切だよね。


自分が生きている期間だけ追いかけるビジョンなのか、
自分が死んでからも追いかけていくビジョンなのか。


また、自分が死んでから50年続けるビジョンか、
300年続けるビジョンなのか。


ビジョンを追いかける時間軸によって、生きているうちに取るべき行動は、まるで違ってくる。


最近、金を残しても、人を残さなくては、ビジョンを実現できないことを、かなり強く思い知らされている。

ビジョンが大きければ、大きいほど、時間がかかるから当然だろう。

ビジョンの達成には、金は必要。

でも、お金そのものには、なんの力もない。

あくまでも、それを使いこなす人があってこそ、金を残す価値がでてくるのだ。

金よりも人。

当たり前だが、そんなことを痛感する、今日この頃。


【 ピンチとチャンス 】
日々、いろんな経済ニュースが飛び込んでくる。

自分の事業に非常に深く関係するニュースも多い。

そんなニュースを見て、ピンチととるかチャンスととるか、スタンスが分かれると思う。

ただ、一つ言えるのは、チャンスが常にピンチとワンセットで存在しているという真実だ。


たとえば、2020年から日本経済がガタガタになる、みたいな話はつねにあり、知り合いの経営者でも、それまでに商売を手仕舞うことを考えている人もいる。

一方で、みなが恐れば、事業の投売りが多発するため、絶好の買い場が訪れる。

M&Aを戦略の柱にする絶好の機会が訪れるわけだ。

ピンチとチャンスは、このように表裏一体になっている。


では、日々のニュースからチャンスを見出すには、どうしたらよいか?

それは、共に働く人たちのことを強く意識すればよい。

より多くの人のために働くことで、より大きな力が湧いてくるのが、人間の本質なんだよね。


【 2018年 セミナー案内 】
3月5日(月)名古屋会場 満員御礼
3月6日(火)大阪会場 満員御礼
3月8日(木)東京会場 満員御礼(キャンセル待ち)
3月12日(月)東京会場(もう少しだけいけそう)
3月13日(火)名古屋会場 ※ガラガラです
3月15日(木)大阪会場 ※ガラガラです

時間はいずれも、14時~16時
料金は、12000円(税別)となります。
お申込みはこちら!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
※会場はお申込後、お知らせします
※ご希望の日程を、お問合せ内容のところに書いて送ってください。


内容は以下!

1、挨拶しつつ、投資について思うことと2018年の経済予測
2、事業は参入市場できまる。
・居酒屋ビジネスが成功した理由の核心と、売却を決めた核心。
・フランチャイズ事業に参入した理由。
・現在、自分が乗ろうとしている3つの波
3、多店舗展開に必要な構えとは?
4、参入してもよい2つの市場パターン
5、スピード展開が望ましいケース、スピード展開しても意味がないケース
6、違うブランドを多店舗化する支店経営と、同じブランドを多店舗化するチェーンストア経営。
7、フランチャイズ展開と直営展開の本質的な違い
8、良い人材を集める方法
9、多店舗展開を成功に導く考え方
10、質疑応答


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