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私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第663号】平成30年02月23日

勝てる会社、勝てない会社

こんばんは、きとうです。

気がついたらセミナーまで、あと10日ですよ。

最後にセミナーの残席情報を更新してありますので、確認して、これそうだったら来てください。

最近、セミナー会社さんから講師の依頼がらきたり、講演会の依頼が、ちょいちょい来ておりますが、

すべてお断りしております。

セミナーとか講演は、自社開催しかしたくないんですよね。


【 勝てる会社・勝てない会社 】

社歴の長い大企業ならともかく、普通、会社の内情なんて、だいたいガタガタよ。

資金もあり、人もいて、ルールが整っている会社なんてほとんどない。ベンチャーは特に。

ところが同じように内情がガタガタでも、結果を出している会社と結果を出せてない会社がある。

結局のところ、結果に対する執念の差なんだよ。


なにより、それが組織の風土として定着していることが大切になる。

そろそろ、ウチの会社も本気で、勝てる組織に作り変えていかねばならん。



【 事業家 】
事業の経営者と、会社の経営者は違う、という話を聞いたことがある。

事業の経営者というのは、文字通り事業を切り盛りする人。

会社の経営者は、複数の事業を抱えた「会社」という箱を経営する人。
持ち株会社とか多角化経営の経営者といえば、イメージが湧くかもしれない。


自分は事業家であるという自負が強いのですが、ウチの会社も、今年から事業部を増やす方向でいる。

その本質は、事業家を育てる、ということになる。

事業家の必要条件は、「絶対に勝つ」という気合いだ。


内部体制を整える能力ではなく、
ポートフォリオを組む能力でもなく、
利益達成への強烈な執念だ。

自分自身に強烈な執念があることはもちろん、
部下に対して同じように執念を持たせるられるか、
が、事業家としての必要な資格になる。


たいへん重要なので、もう一度書こう。

自ら目標に対して強烈に執念を持ち、部下を同じマインドにしていくこと。

数字はただの数字。

シミュレーションには1円の価値もない。

それを実現していくために、並々ならぬ情熱をもつことが、事業の全てと言える。


そう、事業の全てなんだよ。


事業部長の志願者には、事業家として必要なすべてを教えていくつもりだ。
すでに志望している人材にも、これから入社してくる人材にも、等しく機会は与え、教育をしていく。

事業家として成長したい、という人がおったら、この機会に入社してくれい!!


まずは直営店のエリアマネジャーになり、事業家に必要なチカラをつけてもらいたい。

直営店のエリアマネジャーには、事業家に必要なスキルが全てつまっている。

事業部長として事業を立ち上げ、切り盛りできるようになったら、

独立するより収入を高められる可能性は高いが、相応の努力はしてもらうつもりだ。

申込はこちらに、面接希望とかいて送ってください。
http://www.f-connect.jp/contact.html



【 2018年 セミナー案内 】
3月5日(月)名古屋会場 満員御礼
3月6日(火)大阪会場 1席空きました
3月8日(木)東京会場 満員御礼(キャンセル待ち)
3月12日(月)東京会場(もう少しだけいけそう)
3月13日(火)名古屋会場 ※ガラガラです
3月15日(木)大阪会場 あと1~2席です

時間はいずれも、14時~16時
料金は、12000円(税別)となります。
お申込みはこちら!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
※会場はお申込後、お知らせします
※ご希望の日程を、お問合せ内容のところに書いて送ってください。


内容は以下!

1、挨拶しつつ、投資について思うことと2018年の経済予測
2、事業は参入市場できまる。
・居酒屋ビジネスが成功した理由の核心と、売却を決めた核心。
・フランチャイズ事業に参入した理由。
・現在、自分が乗ろうとしている3つの波
3、多店舗展開に必要な構えとは?
4、参入してもよい2つの市場パターン
5、スピード展開が望ましいケース、スピード展開しても意味がないケース
6、違うブランドを多店舗化する支店経営と、同じブランドを多店舗化するチェーンストア経営。
7、フランチャイズ展開と直営展開の本質的な違い
8、良い人材を集める方法
9、多店舗展開を成功に導く考え方
10、質疑応答


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