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私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第665号】平成30年03月02日

飲食店の完全禁煙条例問題

こんばんは、きとうです。

来週からセミナーはじまります。

申込みは、まだまだ大丈夫ですので、予定があえば、ぜひ遊びにきてください。


申込みしていただいた方で、まだ振込していない方は、なる早でお願いします。

間に合わなければ当日、もってきてくれてもよいのですが、会場には1人で行くので、お金の受け渡し作業は、無い方が楽なんです。

ご協力よろしくお願いします!



ぼちぼち、セミナーの内容を固めつつあるけど、今回は、考え方のレクチャーやめて、

わたし流のフランチャイズチェーン拡大の3大ポイントを解説しますよ。

フランチャイズ展開を考えている方の脳天直撃間違いなし!!!!



【 飲食店の完全禁煙条例問題 】
飲食店の完全禁煙条例が腰折れになり、中途半端な結果になりそう。

飲食店が完全禁煙になることで、もっとも大きな恩恵を受けるのが居酒屋業界だと思っていた。

居酒屋業界が縮小を続ける大きな理由のひとつが空気の悪さだ。
いま、自分の意思で居酒屋にいくことが絶対にないのは、服が臭くなるからだったりする。

焼鳥とかもっと食べたいけど、空気の悪い店が多いから行きたくないし。


今回、東京都は10坪以下の飲食店は喫煙可能とするらしいが、こんな小さな店は、完全禁煙でなければ、非喫煙者は、店に来ない時代よ。


今の時代、喫煙者の数の方が圧倒的に少ない。

多数の非喫煙者を取り込んだ方が、ビジネスとしては、よほどうまみがある。

誤解を恐れずいえば、非喫煙者の方が、はるかに客筋はよいものだよ。

分煙にするか、禁煙にするか悩んでいる飲食店経営さんは多いと思うが、明日から完全禁煙にしたらいいんだよ。

長い目で見れば、売上は絶対に伸びる。

とくに、ほとんどの経営者が厳しくなると思い込んでいる小型の低単価居酒屋の売上こそ伸びるだろうな。

これも逆張りだわ。



【 内面的幸福度 】
お金について考えてみた。

最近、アートオークションにちょいちょい参加している。

買った作品が届くときは、高揚感があるし、眺めながら「素晴らしい」と思ったりする。


アートオークションと言えば、ZOZOタウンの前澤さんが、バスキアの絵を120億円で落札したニュースが記憶に新しい。

私が買っている絵画など、バスキアに比べれば価格は1000分の1以下だ。


では、絵画を落札し、所有する喜びは、1000分の1以下になるのか?
といえば、変わらないんじゃないかな。

10万分の1の価格であっても変わらないだろう。


金額の大小なんて、幸福度にはあまり関係がないんだよ。

資産は非常に重要だけど、その増減に一喜一憂するよりも、収入の流れが太くなるように、よい仕事を積み重ねていくことが大切なんじゃないかな。

資産形成業界の人たちからダサい扱いをされる(笑)、無駄遣いや損の経験こそ、確実に人生を豊かにしていくものと思うよ。

損の武勇伝、最高なんだよな。



【 2018年 セミナー案内 】
3月5日(月)名古屋会場
3月6日(火)大阪会場
3月8日(木)東京会場 ※キャンセル待ち
3月12日(月)東京会場 ※キャンセル待ち
3月13日(火)名古屋会場
3月15日(木)大阪会場

時間はいずれも、14時~16時
料金は、12000円(税別)となります。
お申込みはこちら!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
※会場はお申込後、お知らせします
※ご希望の日程を、お問合せ内容のところに書いて送ってください。


内容は以下!

1、挨拶しつつ、投資について思うことと2018年の経済予測
2、事業は参入市場できまる。
・居酒屋ビジネスが成功した理由の核心と、売却を決めた核心。
・フランチャイズ事業に参入した理由。
・現在、自分が乗ろうとしている3つの波
3、多店舗展開に必要な構えとは?
4、参入してもよい2つの市場パターン
5、スピード展開が望ましいケース、スピード展開しても意味がないケース
6、違うブランドを多店舗化する支店経営と、同じブランドを多店舗化するチェーンストア経営。
7、フランチャイズ展開と直営展開の本質的な違い
8、良い人材を集める方法
9、フランチャイズチェーン拡大3大ポイント
10、質疑応答


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