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私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第666号】平成30年03月06日

セミナー最終案内!

こんばんは、きとうです。

昨日、今日で、名古屋と大阪でセミナーしました。

2度のセミナーを終え、内容が完全に固まってきましたね。


最近、意図的に事前準備をあまりせず、セミナーをやるようにしてまして、

その時々のライブ感みたいなのを大切にしたいのと、単純にめんどくさいのと両方あるのだが(笑)、

結果的に会場にあった内容になり、みなさん喜んでくださってる気がする。


タイトル的には「セミナー」と名付けてますが、実態としては「独演会」というか「一人語り」のようなものなので、

気楽に聞きにきてほしいですね。


参加者さんの顔ぶれをみながら、話す内容を固めていくのですが、

はじめて参加される方と、何度も参加している方が、同時にいらっしゃるので、過去のセミナーの内容と新しい内容をごちゃ混ぜにしてセミナーを構成していくことになります。


今年のセミナーは、思いっきり外食のビジネスに振り切っております。

他業種の参加者さんも、とても多いのですが、外食ビジネスに絞っています。


外食の経営者さんは、そのままストレートに聞いてくださればよいですし、

他業種の経営者さんは、自分の業種にどのように応用すると価値がでるか、

という視点で聞いてくれれば、よいのではないだろうか。



今回のセミナーテーマは大きく分けて3つ。

「事業は参入市場できまる」

「多店舗展開の基礎的知識」

「フランチャイズ展開」

それぞれのテーマを30分くらいずつ話して、質疑応答で
理解を深めたり、
自分の会社での応用を確認したり、
分からなかった内容を確認したり、
メルマガの内容なんかで気になっていることを確認してもらったりしています。


今年のセミナーの目玉は、3つめの「フランチャイズ展開」でしょうね。

フランチャイズ本部を育てる方法。


私がフランチャイズ本部業をはじめて、10年が経過しました。

同じ商売を10年もやれば、立派にその道のプロになれるわけですが、

いままでは、現在進行中のビジネス領域ということもあり、そのノウハウを人に教えることはなかったんですよ。


でも、最近、店舗展開の主軸が、フランチャイズ加盟店から、社員の独立制度になってきたこともあり、

フランチャイズ本部構築のノウハウを話しても良い時期になってきた、と思い、今回のセミナーで話をしておる次第です。


フランチャイズ本部構築の話あたりから、メモをとる人が猛烈に増えてますね。


セミナー終了後に「今度セミナーいつやるんすか?」
と聞かれましたが、

来年です(笑)


ですので、迷っている方がおりましたら、このタイミングでお申込みください。

東京もキャンセルでるかもしれないので、まだ1名くらいなら入れるかもです。

セミナーの案内も、今週のメルマガにて終了です!!


お申込み、お待ちしてます!



【 2018年 セミナー案内 】
3月8日(木)東京会場 ※問合せください
3月12日(月)東京会場 ※問合せください
3月13日(火)名古屋会場
3月15日(木)大阪会場

時間はいずれも、14時~16時
料金は、12000円(税別)となります。
お申込みはこちら!!
http://www.f-connect.jp/contact.html
※会場はお申込後、お知らせします
※ご希望の日程を、お問合せ内容のところに書いて送ってください。


内容は以下!

1、挨拶しつつ、投資について思うことと2018年の経済予測
2、事業は参入市場できまる。
・居酒屋ビジネスが成功した理由の核心と、売却を決めた核心。
・フランチャイズ事業に参入した理由。
・現在、自分が乗ろうとしている3つの波
3、多店舗展開に必要な構えとは?
4、参入してもよい2つの市場パターン
5、スピード展開が望ましいケース、スピード展開しても意味がないケース
6、違うブランドを多店舗化する支店経営と、同じブランドを多店舗化するチェーンストア経営。
7、フランチャイズ展開と直営展開の本質的な違い
8、良い人材を集める方法
9、フランチャイズチェーン拡大3大ポイント
10、質疑応答


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