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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第706号】平成30年11月22日

戦略、論理性、直感

こんばんは、きとうです。

明日から3連休ということで、本日メルマガ送ります。

さっきまで、明日から3連休だとしらんかった。

電車が、やけに混んでるなと思って気づいた。


【 戦略 】
先日、尼崎を代表する焼肉店・味楽園のこてつさんの話を聞く機会があった。

自分の商売を、極めて深く理解しており、
自らの立ち位置と、戦略が合致しているのが、とても印象的だった。


強者には強者の戦略があり、
弱者には弱者の戦略があるわけだが、
自らを俯瞰し、戦略を選び取るセンスこそ、経営センスそのものとも言える。

ブランディングより、もっと深い戦略が、競争優位性を決めていく。

戦略を理解している経営者と、理解できていない経営者の差は、とてつもなく大きいが、

勉強だけでも、経験だけでもダメで、

勉強して、実践を積み重ねなければ、本当の戦略家にはなれはないだろう。


【 勉強 】
今週、久しぶりに飲食業界紙を読んでみたが、めっちゃ勉強になった。

年商10億円以上の経営者のインタビューは、日々、研鑽を積んでいるのが伝わってきて、かなり勉強になる。

それで、強く思ったのが、論理的思考の重要性だ。

こうみえて、20代の頃は、論理的思考力を重視していた。

過去の著作を読むと、少しはロジカルなのがわかってもらえるかもしれない。

それが、年とともに、直感だのみになっていった。


経験を積むことで、直感による判断の精度が高まったことと、単純に楽だからそうなっていった。

が、経営は論理的にやるのが一番だ。

とりわけ、投資を伴う判断は、どんなに小さな金額でも、その効果を、しっかりと検討するべきなのだろう。


会社の経営スタンスは、フェーズによって、大きく変化していく。

ベンチャーから脱し、相応の企業に育てるために、一段上のレイヤーから経営を見る必要がある。

資金、組織、ビジネスモデル、戦略。

起業の際に語られるそれとは、まるで違う世界観を獲得しなければ、いつまでたっても、中小企業のままだ。

社長の成長なくして、会社の成長はない。

他の経営者の話を聞くのって大切だよね。


【 直感 】
ここ数年、直感の価値について語られる場面をよく見るようになった。

けど、直感を信頼してもよいのは、膨大な数の判断と、その結果の検証を重ねてきた人間だけよ。

それも、失敗と成功の両方が必要。

特に成功の経験は必須。

経験不足のビジネスマンが直感で行動すると、必ず破綻する。


孫正義氏は、直感で投資先の価格を割り出せるといい、それが非常によく当たると言っていた。

これは、ものすごい時間と熱量を投資と事業に注いできた孫正義氏だから、成り立つだけの話。

その言葉を間に受け、直感で経営判断を重ねると、破産するから(笑)


これは、本当に肝に銘じておきたい。


【 キトシュラン 】
味楽園(尼崎)
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28001406/

尼崎を代表する焼肉店。
骨付きカルビの迫力が凄くて、バエまくりだが、
何が旨いってタレが旨い。

最強のオンザライス焼肉。

ハマりまくりで、近所にあったら週一で通うのは確実。

当たり前に、相当な繁盛店です。

オープンと同時にお客さんがなだれ込んでくる。


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