鬼頭宏昌のメールマガジン

MAIL MAGAZINE

鬼頭宏昌自らが飲食店経営で実践した
経営ノウハウをメルマガで公開しています。

読者数4,123人!大好評!鬼頭宏昌が経営者に贈る無料メールマガジン「新しい時代のビジネスバイブル」

私が年商20億円の成長企業を作り上げるなかで、小さな失敗を繰り返し得た大きな成功を掴み取る飲食店経営ノウハウや、あなたのお店の経営に役立つ飲食店の最新情報をお伝えします。また、私が再び飲食店経営を開始して日々考えていること、感じたことも配信させていただきます。定期的に無料で開催する勉強会のご案内もお送りしておりますので、勉強会に興味のある方も是非ご登録下さい。

株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

無料メールマガジンのお申し込みはこちらからどうぞ

バックナンバーをご覧いただけます

バックナンバー一覧

【第714号】平成31年01月04日

あけましておめでとうございます【2019】

あけまして、おめでとうございます。

店舗の営業は2日からしておりますが、本部は今日から動いております。

年末年始は、ゆるく経営計画をつくってました。


これから数年の、

店舗数

売上

利益

時価総額

戦略

組織

事業ドメイン

市場参入ルール
みたいなテーマで。


既存事業に関しては、2年先をみて経営をするようにしている。

2年後のための先行投資を継続していることが、健全な成長と、競争優位には必要不可欠だという思いから。

これ、めっちゃ重要だと思う。


また、今年から、急成長よりも、毎年着実に成長を実現できる会社を目指していく。

ニトリとか、本当にすごいと思っていて、常に2~3年先の手を打ち続けてないと、あんな綺麗な成長はできない。

逆にいえば、組織的に為すべきことを為していけば、堅実な成長はできる気がしている。



何より大切なのは、

自分自身の心の奥深くに存在している想いと、経営ビジョンが一致しているかどうか。

そして、ビジョンと行動が一致しているかどうか。

当たり前の話に聞こえるが、一致している経営者の方が、圧倒的に少ないものだ。


当たり前を当たり前にやる。

そんな、2019年にしていきたいと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いします。


【 キトシュラン 】
トラジ(名古屋)
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000535/
久々にいってみたが、タレ焼肉がオンザライスに最適化されていて旨い。
ちょいアッパーな焼肉は、トラジとか昇家みたいな小規模チェーンが無難に美味しい気がする。


----------------------

最近、メルマガ登録者様の数がぐんぐん増えてます。
これからも、頑張って執筆しますので、部下や上司や
お友達の経営者様に、
このメルマガを紹介していただけるとうれしいです!
メルマガの登録はコチラからできます。
http://www.f-connect.jp/

メールマガジンの感想はこちらまで送って下さいね。
info@f-connect.jp
※メルマガの感想は、とてもうれしいです。

お返事のお約束は出来ませんが、必ず目を通しています。

また、メルマガの転送は大歓迎です!
もちろん、引用もご自由にどうぞ。
経営者さまや起業家さんや店長さんに、私の考え方が
伝わることが生きがいですので。