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株式会社SBIC 代表
鬼頭宏昌- Kito Hiromasa -

22歳で父親の経営する飲食チェーンの経営に参画。
同年開設した「旗籠家さくらみせ」を業界屈指の繁盛店に育てる。25歳で同社の赤字転落を機に父親から経営を託され、 31歳までの6年間で、総店舗数20店舗(すべて直営店)、年商20億円に同社を育て上げ、 優良企業のうちに事業を売却。
その後、株式会社スモールビジネス紹介センター(現 株式会社SBIC)を設立し、執筆・コンサルティングを行いながら再び飲食店経営を開始している。
講演会・著書多数。

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【第678号】平成30年05月11日

競合、繋がり、新規事業

こんばんは、きとうです。

GW明けの1週間も秒速で終わった。

今週は、加盟店さん向けの勉強会。

この1年の営業総括と問題意識、これからの事業展開のビジョンについて話をさせていただいた。


それと、新規事業をひとつ立ち上げた。

新規事業は、成功するまで続けるかどうか、という執念の世界。

必ずやり遂げる、という強い意志を持ち続けることが、全てであると言い切れる。


基本、最初は上手くいかない。

失敗から何を学び、どう攻め方を変えるか。

軌道修正の連続で一歩ずつ正解に近づくことで、失敗は「ひとつのデータ」に変わっていく。

未来を変えることで、過去を塗り替えることすらできるわけだ。


継続が全て。

継続には志が全て。

新規事業の成功には、志が問われている。


というわけで、今日はビジネスの話を書いてみよう。


【 競合 】
競合を意識しすぎてる人、多すぎないか?

携帯キャリアやビールメーカー、牛丼チェーンなら競合の価格を意識せざるを得ないけど、居酒屋やカフェで競合を意識する必要は全くない。

もちろん、とんかつ屋も。

競合をみて、あーだこーだいってる時間があるなら、自分の店の最高の姿をイメージし、その実現のために時間を使った方が良い。

本当にエネルギーの無駄。

飯を食わしてくれるのは、お客さんであって、競合じゃないんだよ。

最近、スタッフと話していて、競合の話をされるとテンションが、だだ下がることに気づいた。

なんつーか、ネガテイブなんだよ。

人の動きを気にして商売すること自体が。

競合なんて、刺激を与えてくれるありがたい存在、と思ってるくらいがちょうどいい。


【 競合についてのコメントで 】
みたいなことを、Facebookにあげてたら、仙台の右田さんが

「自分がお客さんとしてリピートする店なら、それでいい」

というコメントをくれたので、

「まさにその通りで、
業績の悪い店のオーナーに、自分が客として店に行きたいか?と聞くと、
必ず行きたくないと答える。

そんなんで売れるわけねーーー!
と、いつも思うんすよね」

と、返答をした。


まあ、そういうことなんすよ。

自分で通いたいと思える店をつくっていれば、お客さんは増えていくんですよ。


【 最近の気づき 】
最近、なんか大きな気づきを得た気がしている。

マネジャーとして成果をあげられる人材とあげられない人材の最大の違いが、部下と繋がれているか、という点にあるということだ。

繋がる、とは互いの今の考え方や感情をオープンにし、理解し合うこと、尊重するということだ。

マネジャーは、部下と繋がれて、はじめて整った数字を出すことができる。

当然、健全な組織も、人間同士の繋がりがあって、初めてつくることができる。

相手の感情を無視した、一方的な通知では、マネジメントは機能しない。


だから、業績の悪い店舗を抱えたら、まず店長との繋がりを強くしていくこと。

店長であれば、アルバイトとの繋がりを強くしていくこと。


店長がイケてないからと、向き合わずに逃げていると、もっとお客さんに逃げられるようにできている。

部下と向き合えない自分の姿を直視して、そこから逃げないことが、全てのはじまりになるんだよ。


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気づいたら7000円くらいになるので、この機会に買ってしまってください。
高くなる一方です。


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